しみじみ*ごはん

ご飯がすすむ毎日のおかずと、ひと鍋で作れる本格欧風料理、日本の食卓にも合うハーブ&スパイスのレシピを中心にご紹介している庭乃桃のブログです。

ほんのり柚子の香りが広がる、鮭の西京焼き。調味料を合わせて漬け込んでおけば、あとは食べたい時に焼けばいいので簡単です。日もちもするので、生魚の保存にもぴったり。 ...

808_r.jpg


ほんのり柚子の香りが広がる、鮭の西京焼き。

調味料を合わせて漬け込んでおけば、
あとは食べたい時に焼けばいいので簡単です。

日もちもするので、生魚の保存にもぴったり。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




材料と調味料を包んだら、電子レンジで加熱するだけ。 たっぷりの野菜に旬のきのこ、 旨味のある秋鮭が一度にいただける、 ボリュームのあるメインおかずです。 柚子こしょうの香りでいつもとひと味違った ごちそう感のある一皿に仕上がります。 ぜひお試しください☆ ...

60_1_recipe_w300.jpg

+ レシピ +
秋鮭ときのこの柚子こしょう奉書蒸し


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


材料と調味料を包んだら、電子レンジで加熱するだけ。

たっぷりの野菜に旬のきのこ、
旨味のある秋鮭が一度にいただける、
ボリュームのあるメインおかずです。

柚子こしょうの香りでいつもとひと味違った
ごちそう感のある一皿に仕上がります。
ぜひお試しください☆



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



昨年、料理家レシピサイトNadia様で行われたコンテスト
グランプリをいただいた時に漫画化されたこちらのレシピが、
このほど、作者・梅コアラさんのブログ
新たな形となって公開されました!!


1411_02.jpg



梅コアラさんは、とても可愛らしい動物の作品を得意とされる
絵描き・作家さんでいらっしゃいます。

ほんわかした雰囲気や色遣いが本当に魅力的で、
このコンテストでレシピ漫画を描いていただいて以来、
私もファンの一人です。*^^*

やさしいテイストの絵が多い中、
ブログでは飼っているペットさん達の話題もあったり、
はたまた思わず「クスっ♪^m^」っと笑ってしまうような
エピソードが盛り込まれていたりと、
毎回とても楽しく読ませていただいています。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


「クスクスのポケット」というブログ名が、
まさにぴったり!

生き生きとした表現を心がけておられるという
梅コアラさんが描いて下さったレシピ漫画、
本当に素敵なので、ぜひぜひこちら ↓ からご覧いただけたらと思います♪
http://ameblo.jp/umekoara963/entry-11942937442.html




・・・・・


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓




今が旬の棗(なつめ)をシンプルに甘く煮ました。小さな林檎か梨のようなやさしい味わいが、お茶うけにぴったり。漢方食材としても注目されるので、シロップごとお茶に入れたりお料理に使ったりと楽しめます。 ...

804_r.jpg


小さな林檎か梨のような味わいの生の棗(なつめ)を、
お茶うけにぴったりの甘煮にしました。

漢方食材としても知られるなつめ。

口に含むとやさしい甘さの果肉がとろけます。
シロップごと、お茶に入れてもおいしいですよ♪



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




今日はまたつらつらと、 食器のお話などさせていただこうかと思います。 使いやすくてとても気に入っている 素敵なはし置きがあるので いくつかご紹介してみますね。^^ しばしおつきあいいただければ幸いです♪ ...

今日はまたつらつらと、
食器のお話などさせていただこうかと思います。

使いやすくてとても気に入っている
素敵なはし置きがあるので
いくつかご紹介してみますね。^^

しばしおつきあいいただければ幸いです♪


mg_01.jpg


こちらはお気に入りの食器ショップ、
マンゴーシャワー:MANGO SHOWER 様で買わせていただいた
【 粋 -inase- 】 というシリーズのはし置き。

わが家にあるのは
写真に撮ってみたこの6種類なのですが、
いずれも存在感があって、お料理に添えると
グッと素敵な感じになります。


mg01-01_2014092913444961e.jpg mg01-02_20140929134451ea3.jpg
mg01-03_20140929134446034.jpg mg01-04_201409291344473d4.jpg


↑ ね、こんな感じで、
どんなお料理にも思いのほか合わせやすくて、
食卓をグッとお洒落に演出してくれるんです。^m^

はし置きとしては少し大きめサイズだと思いますが、
それがまた良い感じ♪

個性的なのに自己主張しすぎない、
そんなところがとても気に入っています。

追記:
しかし、残念ながら、このシリーズはもう製造中止とのこと。
(とっても好きなシリーズだったので本当にザンネン;;)
現在、ショップさんの方には同シリーズの
別の形の箸置きやタンブラーなどあるようですので、
気になった方はぜひお早めにチェックをどうぞ~。



* *


続いては、こちらの 【 kotohana コトハナ 】


mg_02.jpg


同じショップ様 で購入させていただいたのですが、
これはもう、見た瞬間から
「わぁ素敵!!」 と思ってしまったお品でした。^m^


もうね、可愛らしい花びらの形に、
ふんわりとしたやさしい色合いがたまらない~♪


mg02-01_201409291347079df.jpg mg02-02_20140929134709435.jpg


↑ このような感じで、食卓にちょこっと添えるだけで
見た目が一気に明るくなりますよね~。

特別な日のおもてなしにもぴったり!


上にもちょこっと映っておりますが、
このシリーズははし置きだけでなく、小皿や深さのある鉢などもあって、
お花の形も5種類ほどあるようです。

先のショップ様 では
先日からこのシリーズを全種扱われるようになったみたいなので、
私もこれから少しずつ集めていけたらと思っています☆


* *


さてさて次は、
普段使いにもぴったりな、さり気ないのに可愛いもの
いくつか。


mg_03.jpg


こちらは、【 ゆらぎ 】 という名前のはし置き。

同じくマンゴーシャワー:MANGO SHOWER 様の商品ですが、
手作り感のあるいびつな形とほっこりな色合いがなんとも可愛く、
しかもお値段がすこぶるお安い!


こういうはし置きってどんなお料理にも合わせやすいから、
出番もついつい多くなりますよね~。^m^


mg03-01.jpg


↑ こちらは、先日出版させていただいた
電子書籍2冊目の表紙レシピに使わせていただきました♪



* *


そして、シンプルで使いやすいと言えば、
こちらの 【 そら豆 】 も重宝です。


mg_04.jpg


ころんとした丸い形に、
なんとも言えない綺麗な色遣いが魅力♪

わが家は、こちらの「白」と「みどり」が
お気に入りです。^^


mg04_01.jpg mg04_02.jpg


↑ 白の方は、夏場にもこんな感じで
涼しげな印象にしたい時に
使わせていただいていました。

お値段もとってもリーズナブル。
そら豆型のはし置きって割とよく見かけますが、
こちらのは形がなんとも可愛くって
気に入っております♪



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

img63811034_w300.jpg


本日ご紹介させていただいたはし置きは、
こちらのマンゴーシャワー:MANGO SHOWER様でご購入いただけます。

ちなみに、はし置きなら10個までメール便OK
だそうなので、とってもおすすめですよ。^^


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



ではでは、お気に入りの食器たち、
まだまだたくさんありますので、
それはまた別の機会にご紹介させていただこうと思います。




◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
よろしければお帰りの際にポチポチッとよろしくお願いいたします。
↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓





今日は少し趣向を変えて、 いつものレシピ記事はお休みにして お気に入りの食器のことなど お話ししてみようかと思います。 こちらのブログでも 時々食器についてのご質問をいただくのですが、 いつもはなかなかゆっくりご紹介が できないもので。*^^*ゞ おつきあいいただければ幸いです♪ ...

Geschirr_TATARA02.jpg

今日は少し趣向を変えて、
いつものレシピ記事はお休みにして
お気に入りの食器のことなど
お話ししてみようかと思います。


こちらのブログでも
時々食器についてのご質問をいただくのですが、
いつもはなかなかゆっくりご紹介が
できないもので。*^^*ゞ


おつきあいいただければ幸いです♪



Geschirr_TATARA03.jpg



今日ご紹介させていただくのは、
こちらの白い美濃焼の食器たち。


楽天のマンゴーシャワー:MANGO SHOWER
というショップ様で購入させていただいている、
「たたら TATARA」というシリーズの食器です。

(↑文字をクリックしていただくと、ショップ様のページに飛べます♪)






シンプルなのにとても使いやすそうで、
一目見てすぐに気に入ってしまいました。^m^

最初は1~2枚ずつ購入させて頂いてたのですが、
あまりにも可愛く、使いやすいので
すぐに追加で買い足し♪



和洋中問わず、とにかくいろいろなお料理に合うので、
わが家の食卓でも今一番出番が多い
食器のひとつになっています。


深皿も平皿も、程良い重さと厚みがあって、
可愛い形ちょっといびつなフォルムと質感
なんともかわいい!!

白色でシンプルなのに味があって、
どんなお料理でもすごくおいしそうに見せてくれます☆



そう、たとえば・・・

最近では、こんなレシピ写真に使わせていただいていました。


758_s_w150_r.jpg 760a_w200_r.jpg 762_w200_r.jpg
↑ 画像をクリックすると、各レシピ&大きな画像に飛んでいただけます。




また、先日発売になった電子書籍でも、
表紙画像をはじめ、本当にお世話になっています♪♪

1001_bl.jpg 1006_bl.jpg 1010_bl.jpg 1016_bl.jpg 1018_bl.jpg



こちらのマンゴーシャワー:MANGO SHOWER様は、
対応や梱包も丁寧で
とにかく使い勝手の良い素敵な食器が多く、
毎回安心して利用できるから本当に有り難いです♪

img63811034_w300.jpg


他の食器や、箸置きなどにも
お気に入りのものがまだまだたくさん!ありますので、
そちらはぜひまた別の機会に
ご紹介させていただこうと思います☆





◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
よろしければお帰りの際にポチポチッとよろしくお願いいたします。
↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓





甘辛い鶏肉と野菜がおいしい、 人気のタイ風炒めものごはん。 万能ニラだれを使えば作るのもあっという間♪ 目玉焼きをくずしながら、いただきます。 ...

255_1_recipe


甘辛い鶏肉と野菜がおいしい、
人気のタイ風炒めものごはん。

万能ニラだれを使えば作るのもあっという間♪
目玉焼きをくずしながら、いただきます。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




2012年3月より 約二年間にわたってつとめさせていただきました、 ハウス食品様×レシピブログ様の共同企画・ スパイス大使。 この春をもって、 一旦卒業をさせていただこうと思います。^^ スパイス大使というのは、 毎月3~4種類のスパイスを送っていただいて テ ...

2012年3月より
約二年間にわたってつとめさせていただきました、
ハウス食品様×レシピブログ様の共同企画・
スパイス大使

この春をもって、
一旦卒業をさせていただこうと思います。^^


スパイス大使というのは、
毎月3~4種類のスパイスを送っていただいて
テーマに沿ったレシピを考案するというお仕事なのですが、
最初は本当に毎月続けていけるのか、
いろいろと不安もありました。^^ゞ

けれど、レシピをご紹介するたびに
あたたかなコメントや応援をいただくことができて、
皆様からの「おいしそう!」という一言が励みになって
なんとかここまでやってくることができました。

本当にありがとうございます☆




◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



振り返ってみれば、
2年間を通じて、考案したレシピの数は
なんと全118品

(初年度は企画の数自体が多かったので、レシピ数では今年度の方が少ないんです^^)


その中には
今やわが家の鉄板レシピとなったものも多くて、
本当に素敵な経験をさせていただけたなと
改めて嬉しく思っています。^^

とにかく2年もやっていると毎月いろいろなことがあって、
余裕のある時ばかりでないこともあり、
それこそ必死にレシピを作ってアップすることもありました。


それでも続けてこられたのは
ひとえに皆様からのあたたかな応援と、
そして毎回、使いやすくて魅力的なスパイスを提案して下さった
ハウス食品、レシピブログの皆様の
おかげ
だと思っています。

この場を借りまして、
関係者の皆様にも心より御礼申し上げます☆




◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



今後は、この2年間で学んだことをベースに、
自分のレパートリーの幅を広げるべく
またさまざまなお料理にチャレンジしていければと思います。

これまでは時間の関係でなかなか取り組めなかったテーマの
レシピなどにも挑戦したいですし、
もちろんスパイスについても
「一振りで簡単にお料理がおいしくなるよ~!」
というものがあれば
どんどん取り入れていきますよ☆


スパイスには "お料理を本格的な味わいにしてくれる"
という効果があるのはもちろんですが、
何より私が素敵と思うのは、その風味でグンと元気をもらえたり
作り置きしても味が落ちにくくなるといった、
実用性も高い☆というところだったりするんです。^m^

とにかくこれからも、
そんな作りやすくておいしいしみじみごはんを目指して
頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますね♪


* * *



それでは、最後になりましたが、
今年一年間のスパイス大使レシピを総ざらい!!

昨年度のもの
と合わせて、
お気に入りの一品を見つけていただけたら
嬉しいです♪♪



【 2013年度スパイス大使 投稿レシピ一覧 (全48レシピ) 】


★ 3月「忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピ」

spice201303_w.jpg

菜の花のオイル蒸し スモーク仕立て
クリームチーズとかぼちゃのシナモンディップ
舞茸とキャベツの香味野菜スープ
厚揚げと新玉ねぎの燻製風味マリネ


★ 4月 「春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン」

spice201304_w.jpg

ひらひら野菜のバジルチーズサラダ
鶏レバーとたっぷり玉ねぎの赤ワインバルサミコ煮
抜き菜(ミニ大根)とトマトのオレガノソテー チーズソース添え
ほくほく新じゃがと彩り野菜のボロネーゼグラタン
新玉ねぎとパプリカの春ピザトースト


★ 5月「子どもも大好き!わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」

spice201305_w.jpg

たことじゃがいものトマト煮込み
ベビー帆立・アスパラ・コーンのカレーフリカッセ(クリーム煮)
フレッシュトマトと新玉ねぎのポークチャップ
海老と彩り野菜のオーブン焼き ~ 初夏ver.


★ 6月「ビールに合う!スパイシーおつまみ」

spice201306_w.jpg

ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め
丸ごとゴーヤの花椒(ホアジャオ)味噌炒め
とうもろこしのスパイシービールフリッター
こんにゃくのスタミナ照り焼きステーキ


★ 7月「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」

spice201307_w.jpg

油揚げの納豆チリチーズ詰め焼き
ラム肉のスパイシーBBQスペアリブ
カリフラワーのエスニックピクルス


★ 8月 「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」

spice201308_w.jpg

レンジでチン♪ チキンと根菜のカレークリーム煮
ちくわと大葉のペパー炒飯
椎茸のアヒージョ ターメリック風味
ペルシア風ズッキーニのソテー


★ 9月「油をひかずに使える万能調味料
『パラッと旨炒めペースト』でつくる超カンタン!炒めレシピ」

spice201309_w.jpg

こんにゃくと大豆の旨チャーハン
【 ハウス パラッと旨炒めペースト<鶏ガラ塩こしょう味> 】

鶏胸肉・たけのこ・椎茸のガーリック旨炒め
【 ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 】



★ 10月 「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」

spice201310_w.jpg

ハロウィンに ☆ 坊ちゃんかぼちゃのパスタサラダ クミン風味
ハロウィンに ☆ かぼちゃのシュー・キッシュ
ハロウィンに ☆ かぼちゃの蜜柑(オレンジ)クランブル
チキンと秋野菜のオーブン焼き バルサミコソース


★ 11月「ワインと楽しむ 大人の一皿」

spice201311_w.jpg

タラとじゃがいものセージクリーム煮
イカの濃厚赤ワイン煮
カリフラワーのステーキ カリカリベーコン添え


★ 12月 「おうちパーティーを楽しもう 冬のごちそうレシピ」

spice201312_w.jpg

フライパン・ローストビーフ ~ 完熟チェリートマトと赤ワインのソース
本格ビーフシチュー
お餅とベーコンとキャベツのブレゼ


★ 1月「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」

spice201301_w.jpg

バレンタインに ☆ オレンジ・カルダモンのムース・オ・ショコラ
ドイツで人気 ☆ 「もぐらのケーキ」 - マウルヴルフトルテ (Maulwurftorte)
シナモン香るりんごのピュレとマスカルポーネのトライフル


★ 2月「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」

spice201302_w.jpg

たっぷり野菜とチキンの塩ポトフ
ドイツ風じゃがいものスープ
魚介の焼きシチュー
ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込み (ブフ・ブルギニョン)


★ 3月「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」

spice201303_2_w.jpg

あさりと菜の花のフライパン・パエリア
節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ
蛸とうどのハニーマスタード・カルパッチョ ~ ピンクペパー添え
海老と玉子の茶巾風てまり寿司
はんぺんと春野菜の昆布出汁さっと煮 わさび添え


* * *


【 2012年度分 (全70レシピ) 】 は こちら



スパイス大使、
2年間、本当にありがとうございました!!

また会う日まで^^


Special thanks to my family
for tasting all my dishes♪





◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

昨年3月より、 ハウス食品様×レシピブログ様の共同企画として 務めさせて頂いておりました スパイス大使。 今月をもって、その任期が終わります。^^ 毎月少しずつのお料理アップではありましたが、 さすがに12ヶ月ともなれば 数も相当たまるものですね。^m^ こう ...

昨年3月より、
ハウス食品様×レシピブログ様の共同企画として
務めさせて頂いておりました
スパイス大使

今月をもって、その任期が終わります。^^


毎月少しずつのお料理アップではありましたが、
さすがに12ヶ月ともなれば
数も相当たまるものですね。^m^

こうして定期的なレシピアップを続けてこられたのも、
すべての回で「おいしそう!賞」を受賞することができたのも、
すべて皆様からのあたたかな励ましがあってこそ
だったと実感しています。

この一年間、たくさんの応援を
本当に本当にありがとうございました☆



* * *


【 2012年度スパイス大使 投稿レシピ一覧 (全70レシピ) 】


★ 3月 「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピ」

spice201203_w.jpg

海老とアボカドの柚子こしょうマヨ巻き
ツナと切干大根の柚子こしょう炊き込みご飯
カニカマともやしの香味レモン和え
ラディッシュの梅はちみつ漬け
鶏胸肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き
大根とわかめの白だし煮 3種の和風練りスパイス添え
春ねぎとアボカドの和風七味ペペロンチーノ
鶏出汁しょうが雑炊


★ 4月 「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」

spice201204_w.jpg

カラフルパプリカと茄子の香りソルトマリネ
わが家自慢のナポリタン♪
朝ごはん&お弁当に大活躍♪ 万能マッシュルームペースト
新じゃがとカリフラワーのコーン入りスープグラタン
白身魚と野菜のバターホイル焼き スモーク風味
牛肉・グリーンアスパラ・長いものスモークペッパー炒め


★ 5月 「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」

spice201205_w.jpg

わが家の本格欧風ビーフカレー
海老とアボカドのココナッツミルクカレー
新玉ねぎの即席アチャール (インド風ピクルス)
大根と油揚げの和風カレー 糸こんにゃく入り♪
そら豆とベーコンのコーンクリームカレー


★ 6月 「GABANスパイスがお役立ち☆今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」

spice201206_w.jpg

茄子と厚揚げの花椒(ホアジャオ)味噌炒め
ジャンバラヤ風スパイシー炒めご飯
コリコリ砂肝と小ねぎのレモンペッパー和え
花椒塩で♪ 鶏皮のカリカリ焼き


★ 6月 「ハウス スパイスクッキング&ルクエ スチームケースでつくろう!本格スパイス料理」 

spice2012lukue_w02.jpg

イカと春雨とたっぷり野菜のスパイシー蒸し
ぶりと大根のトマト煮込み
たこと夏野菜のラタトゥイユ風
手羽中タンドリーチキン 季節の野菜添え


★ 7月 「ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ」

spice201207_w.jpg

ポリポリ野菜とハムのヨーグルトペッパーサラダ
ポークソテー ラヴィゴットソース風
スナップえんどうのカレーフリッター
とうもろこしと4種のペパーのワンタンスープ風
ブロッコリーと茹で卵のサラダ ~ ラヴィゴットソース風ドレッシング
ドイツNo.1 B級グルメ♪ カリーヴルスト (カレーソーセージのフライドポテト添え, Currywurst m. Pommes)


★ 8月 「夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ」

spice201208_w.jpg

海老と春雨の旨塩ホワイトペパー炒め
冬瓜のクミン麻婆(マーボー)
たたき胡瓜のガーリック胡麻酢和え
ホワイトペパーが決め手♪ とうもろこしパセリごはん
クミンが香る♪ じゃがいものザクザクチーズガレット
セロリたっぷり♪ 海老と豆腐のピリ辛うま煮


★ 9月 「手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイス 使い方アイデア大募集」

spice201209_spicesugar_w.jpg

ちょいたしでリッチ気分♪ 水切りヨーグルトのレアチーズ風
ちょいたしでかわり和スイーツ♪ 2色白玉の糖蜜がけ
ちょいたしでオーストリア風パンケーキ♪ カイザーシュマレン (Kaiserschmarrn)


★ 9月 「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」

spice201209_w.jpg

秋鮭ときのこの柚子こしょう奉書蒸し
柚子こしょう入り 豆腐れんこん肉団子鍋
さんまの柚子味噌蒲焼き丼
柚子香ふんわり♪ 里芋と昆布の炊き込みご飯
鶏天と秋茄子の揚げ出し風 もみじおろし添え



★ 10月 「ハウスのっけてジュレでさわやかジュレレシピ」

spice201210_gelee_w.jpg

長ねぎの豚肉巻きフライ 青じそジュレのせ
魚介とシャキシャキ野菜のジュレサラダ レモン&バジル風味
海老はんぺん玉子焼売 ぽん酢ジュレのせ
シャキシャキ野菜と椎茸のたまご巻き オニオン&コンソメジュレのせ


★ 10月 「スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ」

spice201210_w.jpg

ハロウィンカラーで☆ 蜜柑(オレンジ)ジンジャーチキン
ハロウィンに☆ マッシュかぼちゃのオーブン焼き ~ カンネッローニ風
ハロウィンに☆ シナモンとチェダーチーズのかぼちゃクリームパスタ
かぼちゃのシナモンクレープ包み バニラアイス添え


★ 11月 「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」

spice201211_w.jpg

海老ときのこのアーリオ・オーリオ・オレガノ炒め
しっとり欧風煮豚 りんごとクローブのソース
海老と帆立のラビオリ サフランクリームソース


★ 12月 「クリスマスはおうちで楽しもう!スパイスが決め手のごちそうレシピ」

spice201212_w.jpg

クリスマスメニュー ☆ ハニージンジャーレモンチキン カラフルペパー添え
クリスマスメニュー ☆ カラフル野菜とソーセージの香り蒸し ~ カマンベールディップ添え
豚肉のローズマリーバターソテー 金柑のソース
わが家のボルシチ 2013


★ 1月 「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」

spice201201_w.jpg

バレンタインに ☆ ココナッツミントマカロン
バレンタインに ☆ クランベリーとホワイトチョコレートのヴィエノワ (ウィーン風サブレ)
スパイスが香る♪ りんごのカラメル煮
バレンタインに ☆ シナモンクランブルのアップルチョコマフィン


★ 2月 「春のおうちパーティー お手軽レシピ」

spice201202_w.jpg

フレッシュトマトとソーセージのラグーソースパスタ オレガノ・大葉風味
ひよこ豆とカリカリベーコンのスパイシーオレガノ風味
豚肉とほうれん草のしそ梅みぞれ和え
鰊(にしん)のバジルトマトソース仕立て






  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪

透明なお出汁で煮込んだ和風のロールキャベツ。スープには、お肉とお豆腐、乾物とキャベツの旨味がしっかりと溶け出しています。シンプルですが、こたえられない美味しさの一皿です。 ...

すっきりお出汁の和風ロールキャベツ
Comment

透明なお出汁で煮込んだ和風のロールキャベツ。スープには、お肉とお豆腐、乾物とキャベツの旨味がしっかりと溶け出しています。シンプルですが、こたえられない美味しさの一皿です。

このレシピを詳しく見る



先日、おいしいキャベツをいただいて、
ぜひ作って見たかったのがこちら。

これぞすっきりした味わいのスープがたまらなくおいしい、
わが家自慢の和風ロールキャベツです。^^



13_1_recipe


中には豚ひき肉のほかに、
木綿豆腐、ひじき、切り干し大根が入っております。

そしてさらに、スープには
干し椎茸を使って。^^


お肉の旨みに、乾物とお豆腐の
やさしい味が合わさった肉だねは、
噛みしめるだび、肉汁がジュワ~~。


仕上げに添える柚子こしょうがまた
素晴らしくよく合うんです♪

よろしければ、ぜひお試しください☆




いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑
それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、
ブログ更新の励みになります。感謝☆



こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓




ひき肉を詰めた大根をたっぷりのきのこと煮込んだあったかシチュー。市販のデミグラスソース缶を使いますが、ちょっとした一工夫でグンと本格的な味に仕上がります。おもてなしにもぴったりな、冬のイチオシメニューです。 ...

604_r.jpg

ひき肉を詰めた大根を
たっぷりのきのこと煮込んだあったかシチュー。

市販のデミグラスソース缶を使いますが、
一工夫でグンと本格的な味に仕上がります。

仕上げに加えた生クリームの
コクとまろやかさがたまらない、
この冬イチオシ♪のメニューです。


★★★レシピ★★★
-------------------------------------------
+ 肉詰め大根のシチュー 生クリーム添え +
-------------------------------------------


【材料 (4人分)】

・大根・・・・・20cm(※直径7cm程度の太めのものがおすすめ)
・合挽き肉・・・・・180g
・玉ねぎ・・・・・50g+200g
・ベーコン・・・・・30g
・きのこ類(マッシュルーム・しめじ)・・・・・各1パック

・小麦粉・・・・・適量

・油・・・・・適量
・赤ワイン・・・・・100cc
・ローリエ・・・・・1枚

[A]
・パン粉・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・大さじ1杯半
・味噌・・・・・小さじ1
・酒・・・・・小さじ1
・スパイス類(ナツメグ・オレガノ・胡椒)・・・・・少々

[B]
・水・・・・・300cc
・デミグラスソース缶・・・・・1缶(290g)
・ケチャップ・・・・・大さじ1
・コンソメキューブ・・・・・1/2個

・バター・・・・・1片(10g)×2
・タカナシ「特選北海道純生クリーム 47」・・・・・適量


【作り方】

1). 大根は幅5cmに切って厚めに皮を剥き、
  ふんわりラップをして700Wで10分ほど加熱する。
  さっと水洗いしてアクを落とし、真ん中辺りを
  底1.5cmほど残して中身をくり抜く。

2). 玉ねぎは50g分をみじん切りに、残りをくし形に切る。
  きのこ類は石突を取って食べやすく裂く。
  ベーコンは細切りに。[A]はよく混ぜ合わせておく。

3). ボウルに合挽き肉とみじん切りの玉ねぎ、
  [A]を入れて混ぜ捏ねる。それを大根の穴の中に
  ぎゅうぎゅうに詰めていき、上から小麦粉をはたく。

4). 深鍋に油を熱して 3). をお肉の面から焼いていき、
  良い焼き色がついたら一旦取り出す。

5). 同じ鍋で今度はベーコンを炒め、残りの玉ねぎときのこ類、
  半分に折ったローリエも加える。赤ワインを振って
  強火でアルコール分を飛ばしたら、[B]とバター1片、
  肉詰め大根を入れ、やわらかくなるまで煮込む。

6). その間にフライパンで焦がしバターを作っておく。
  中火~弱火でバターを溶かし、時折揺すりながら、
  茶色がかって良い薫りが出てくるまで火を入れる。
  それを 5). の仕上げに混ぜ入れる。

7). 特選北海道純生クリーム 47」を添え、
  混ぜながらいただきます。


◆大根をくり抜く時は、クッキー型やスプーンなどを使うと
 やりやすいです。

◆肉だねに隠し味として味噌を加えることで、
 旨味・深みが一層増します。

◆焦がしバターの一手間で、大根の水分にも負けない
 深く濃厚な味わいの本格シチューに仕上がります。



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




このところ、レシピ考案の腕を磨こうと
さまざま取り組ませて頂いております
モニターレシピ♪

今回は、タカナシ乳業さん、
レシピブログさんより
生クリームをいただきました。^^





折しも、とても立派な大根があったので
これを使った変わりシチューに♪

デミグラスソースで煮込んだ
お味しみしみの大根に、
コクのある生クリームのシチュ~!

大根に詰めた肉だねには
隠し味でお味噌が入っていまして、
これがさらに旨味・深みを
出してくれています。^m^





深く濃厚な味わいのシチューには、
やっぱり生クリームが
素晴らしくよく合いますね…!

市販のデミグラスソース缶を使った
ひと鍋で作れてしまうレシピですが、
赤ワイン、コク出しのベーコン、
仕上げの焦がしバターが効いているので
なんとも本格的な味わいに
仕上がります。^m^





とても濃厚で奥深いシチューなんだけれど、
どこかやさしい味になるのはやはり、
大根がごろりと入っているからでしょうね。^m^

挽き肉ときのこ、
デミグラスソースの旨味を存分に吸い込んだ大根は、
まさにメインにふさわしい美味しさです♪


さらに、グッと洗練された
ごちそう感
をプラスしてくれるのが
タカナシ乳業さんの生クリーム。

今回は乳脂肪分47%タイプのものを使わせて頂きましたが、
ふわ~っと広がるコクと風味が
ホント素晴らしいです…!

これが味の一角をちゃんと成していて、
まさに欠かすことのできない
美味しいアイテムになっています☆



* * *


今日も最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました!

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければとても嬉しく思います♪

訪問して下さった皆様に、心より感謝☆



   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ



* * *


こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓


ふんわりやわらかな鱈のからあげとジューシィな青梗菜を、白だし入りのあんでとじました。じんわりしみるやさしい味がたまらなく美味しい、中華なおかずです。 ...

603_r.jpg

ふんわりやわらかな鱈のからあげと
ジューシィな青梗菜を
白だし入りのあんかけでとじました。

じんわりとしみる
やさしい白だしの味わいが最高に美味しい、
中華なおかずです♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------
+ 鱈のからあげと青梗菜の白だしあんかけ +
--------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・生鱈・・・・・200g
・青梗菜・・・・・2株
・椎茸・・・・・2枚

・油・・・・・適量

・ごま油・・・・・適量
・生姜(みじん切り)・・・・・小さじ1杯分
・鷹の爪・・・・・1本
・酒・・・・・大さじ1

[A]
・米粉・・・・・大さじ2
・片栗粉・・・・・大さじ2
・水・・・・・大さじ4

[B]
・水・・・・・300cc
・白だし・・・・・大さじ2杯半

・水溶き片栗粉・・・・・適量
・卵白・・・・・卵2個分


【作り方】

1). 鱈は軽く塩を振って10分おき、
  出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
  大きめに切って軽く塩・胡椒(分量外)しておく。

2). 青梗菜は縦に2~4等分する。椎茸はそぎ切りに。
  鷹の爪は種を取り、小口切りにする。

3). 鱈に[A]を混ぜた衣をつけ、多めの油でカリッと揚げ焼きし、
  一旦取り出しておく。

4). 同じフライパンにごま油と生姜のみじん切り、
  鷹の爪を入れて熱し、青梗菜を入れて焼き付ける。
  酒を振ったら[B]と椎茸を加え、蓋をして弱火で煮込む。

5). 青梗菜に程良く火が通ったら鱈を戻し、
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵白を混ぜ入れたら
  できあがり。


◆鱈のからあげのカリッとした食感を楽しみたい場合は、
 一緒に煮込まず、盛り付けの時に上からあんをかけても♪


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆




割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



ヤマキさんの割烹白だしを使って、
今回は中華風のお料理を
作ってみました。

美味しそうな青梗菜が売られていたので、
そろそろ旬を迎えるふんわりな鱈と
やさしいお味の餡かけにして
いただきましたよ~♪





中華風だと、
いつもは鶏ガラスープを使うことが
多いですよね。

これを白だしに変えてみると、
深い旨味はあるのに
とてもさっぱりとした味わいになって、
鱈のやさしい美味しさが
グンと引き立つ気がします。^^

香り良く焼き付けたツヤのある青梗菜にも
白だしがじんわりとしみていて、
これまた最高に美味しい~☆





鱈の衣には米粉が入っていますので、
そのままならばサクサク、
あんにからめればしっとり、もっちりと
すごく美味しいです♪

やさしい味だけれど、
鷹の爪が少し入っているので
全体が引き締まります。





白だしのやさしい味が
鱈ととてもよく合っていると、
家族も大絶賛♪

徐々に冷え込んでくるこの季節、
白だしの効いたやさしい味のあんは
体にも心にも染み渡りますね~^m^

白だしって
本当にいろいろと使えて
便利です☆



* * *


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪



* * *


こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓


かぼちゃを練り込んだもちもちのクレープ生地でマッシュしたかぼちゃを包みました。シナモン香る熱々のクレープに、冷たいアイスをのせて。簡単だけれどとびきり美味しい、秋冬の季節にぴったりのスイーツです。 ...

602_r.jpg

かぼちゃを練り込んだもちもちのクレープ生地で
マッシュしたかぼちゃを包みました。

シナモン香る熱々のクレープに、
冷たいアイスをのせて。

簡単だけれどとびきり美味しい、
ハロウィンにぴったりのスイーツです♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------------------
+ かぼちゃのシナモンクレープ包み バニラアイス添え +
-------------------------------------------------------

【材料 (8本分: 3~4人分)】

・かぼちゃ(※フィリング用)・・・・・220g
・かぼちゃ (※クレープ生地用)・・・・・30g
・「GABANシナモン<パウダー>」・・・・・4振り~

[A]
・上新粉・・・・・20g
・薄力粉・・・・・50g
・塩・・・・・ひとつまみ
・卵・・・・・1個
・牛乳・・・・・200cc

・バター・・・・・適量

・バニラアイスクリーム・・・・・適量
・「GABANシナモン<パウダー>」・・・・・適量
・パウダーシュガー・・・・・適量
・スペアミント・・・・・適宜


【作り方】

1). かぼちゃは、フィリング用・生地用共に
  ワタと種を取って適当な大きさにカットする。
  ふんわりラップをして700Wの電子レンジで3分半
  加熱したら熱いうちに潰し、フィリング用の方には
  「GABANシナモン<パウダー>」を混ぜ入れておく。

2). 生地用かぼちゃと[A]の材料を合わせてよく混ぜ、
  バターを溶かしたフライパンでクレープを4枚焼く。
  (※22cmフライパン使用の場合)

3). 焼き上がったクレープを半分にカットし、
  8等分したフィリング用かぼちゃを包んで皿に並べる。

4). 熱々のうちにバニラアイスをのせ、
  「GABANシナモン<パウダー>」とパウダーシュガー、
  飾りのミントをのせていただきます。


◆今の時期のかぼちゃは甘いので、フィリングには
 砂糖を加えていません。
 お使いのかぼちゃによって甘みが足りない場合は
 砂糖を適宜追加して下さい。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ





スパイス大使モニター、今月のお題は
「スパイスで簡単&おいしい!
楽しいハロウィンレシピ」



今回はこちらの
「GABANシナモン<パウダー>」で、
ハロウィン気分も高まる
美味しい簡単スイーツを作ってみました♪


201210_cinnamon.jpg


フィリングはマッシュしたかぼちゃに
シナモンを混ぜ入れただけと
とてもシンプルなんですけれど、

かぼちゃ自体にしっかりした甘みがあるので
もうこれだけでも
とっても贅沢な気分になれる
クレープです。^m^





そして極め付けが、
焼きたてのクレープにのっけた
バニラアイス♪

甘~いかぼちゃのクレープに
香りの良いシナモンと少し溶けたアイスを
絡めながらいただけば、
これぞまさに至福の時間~☆


上新粉入りのもっちりした生地も、
濃厚なかぼちゃには
とってもよく合いますね!





クレープの方だけ先に作っておけば、
食べたい時にレンジでチンして
アイスをのせるだけというのも嬉しいです。

これならおもてなしにも使えそう♪

ハロウィンパーティーなどに
いかがでしょうか☆



* * *


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪




* * *


こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓



晩夏から初秋にかけてよく食される、 玉ねぎたっぷりのドイツ風キッシュ。 ドイツでは今の時期、発酵を始めたばかりの 若いワインと共に出されるのが定番です。 日本の食材でもざっくり作れる簡単レシピ、 炒めた玉ねぎの深い甘みをご堪能下さい♪ ...

594_r.jpg

晩夏から初秋にかけてよく食される、
玉ねぎたっぷりのドイツ風キッシュ。

ドイツでは今の時期、発酵を始めたばかりの
若いワインと共に出されるのが定番です。

日本の食材でもざっくり作れる簡単レシピ、
炒めた玉ねぎの深い甘みをご堪能下さい♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------------
+ 玉ねぎのキッシュ - Zwiebelkuchen +
-------------------------------------------

【材料 (24cmのタルト型1枚分)】

・薄力粉・・・・・100g
・強力粉・・・・・100g
(※ドイツで作る場合は、Type550の小麦粉で200gをご用意下さい。)

・玉ねぎ・・・・・特大1個(500~600g)
・ベーコン・・・・・90g
・塩・・・・・小さじ1/4
・胡椒・・・・・少々
・キャラウェイシード・・・・・小さじ1

[A]
・牛乳(※40度くらいに温めておく)・・・・・120g
・ドライイースト・・・・・4g
・砂糖・・・・・小さじ1

[B]
・バター・・・・・20g
・油・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々

[C]
・卵・・・・・2個
・サワークリーム・・・・・90g
・無糖ヨーグルト・・・・・90g


【作り方】

1). 生地作り。
  大きめのボウルに[A]を入れて混ぜ合わせ、
  ドライイーストを予備発酵させる。
  10分置いたら、そこへふるった粉類と[B]を入れて混ぜ、
  なめらかになるまで捏ねる。
  ラップをかけ、そのまま室温で40分ほど置いておく。

2). その間にフィリングを作る。
  玉ねぎは薄切りにして電子レンジで加熱する
  (※600Wで4分程度。ただし炒め時間短縮のため
  なので無理にしなくてもOK)。
  ベーコンは、細切りまたは小さめの角切りにする。

3). フライパンで油を引かずにベーコンを炒める。
  玉ねぎを加え、塩・こしょう・キャラウェイシードを入れて、
  玉ねぎが薄茶色になるまで炒めて火からおろし、
  あら熱を取る。

  その間に、オーブンを200度に予熱しておく。

4). 1) の生地を軽く捏ね、薄く油を塗ったタルト型に
  合わせて縁まで広げる。底の部分をフォークで
  何箇所か刺したら、3) に[C]を混ぜ入れて
  完成させたフィリングを流し入れる。

5). 4) を、オーブン下段にて、200度で45分ほど焼く。



◆玉ねぎがなかなか炒まらないときは、適宜、
 少量のオイルを足してください。

◆タルト型でなく、スクエア型のオーブン皿などでも作れます。

◆乳製品については、日本用にアレンジしてあります。
   :[C]のサワークリームと無糖ヨーグルトは、
    どちらか片方で180gとして頂いてもOK。
    (※ヨーグルトだけで作るのが一番軽い仕上がりになります。)

   :ドイツでこのレシピを作られる場合は、
    SauerrahmやSaure-Sahne、Crème fraîche、
    Schmand等の中からお好みのものを180g分ご用意下さい。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



ドイツ風 玉ねぎのキッシュ - ツヴィーベルクーヘン

ドイツ風 玉ねぎのキッシュ - ツヴィーベルクーヘン

by 庭乃桃

調理時間:80分
Comment

晩夏から初秋にかけて、発酵を始めたばかりの若いワインと共によく食される、玉ねぎたっぷりのキッシュ。日本の食材でもざっくり作れる簡単レシピです。炒めた玉ねぎの深い甘みをご堪能下さい。

このレシピを詳しく見る



秋晴れの土曜日、皆様いかがお過ごしですか?^^

金木犀が香り、
黄金色の陽射しが眩しい日本の秋。

一方ドイツはというと、
ちょうど9月から10月にかけて
各地でワイン祭りが行われています。


Federweisser04.jpg

そして、この時期限定で出回るのが
こちらのフェーダーヴァイサー(Federweisser)
という飲み物。

南東ドイツやオーストリアでは
シュトゥルム(Sturm)などとも呼ばれますが、
ちょうどワインになる前の、
発酵を始めたばかりのぶどうの搾汁液のことです。

発酵を終えたワインとは違い、
まだ酵母が残っているので
色はちょっと濁った色合いになっています。

その酵母が白い「フェーダー(羽)」のように見えるので、
この名前が付いているそうです。

(ちなみに、フェーダーヴァイサーというのは
白ワインになる予定のもの。
他にフェーダーローターというのもあって、
そちらは赤ワインの赤ちゃんです。^^)



こちらの飲み物、まさに「若いワイン」らしく、
芳醇なぶどうの香りと甘み&炭酸の具合が
たまらなく美味しい♪

秋の訪れと共に、
毎年皆が楽しみにしているお酒なんですけれど、
それと一緒によく食べるのが
今日ご紹介するドイツ版・玉ねぎのキッシュです。^^

Federweisser06.jpg

↑ あるお店の看板。
" できたてフェーダーヴァイサー&玉ねぎのキッシュ "






キッシュというと
今ではフランス料理のイメージがあるかもしれませんが、
もともとはフランスとドイツの国境付近、
アルザス=ロレーヌ地方の郷土料理です。

中でも「キッシュ・ロレーヌ」は有名ですが、
この地域は第二次大戦以降に
フランス領となった場所ですから、
ドイツ料理とも特になじみが深いんですよね。^^





フランスのキッシュは
外側がサクサクしたものが主流だと思いますが、
こちらの玉ねぎキッシュは
お食事パンのような食感。

いろいろなレシピがありますが、
外側の生地はまさにパンに近く、
ドイツですとフィリングにはチーズを入れずに
日本のサワークリームのような味わいの
発酵させたクリームを使うことが多いようです。


たっぷり加えた玉ねぎの甘みと深い味わいが、
食べ応えのあるベーコン、ふわっとした卵の香り、
まろやかでほんのり酸味のある発酵クリームに
とってもよく合う~♪

また、ドイツ料理らしく
キャラウェイというスパイスが入っているのも特徴で、
これがフィリングの美味しさを
グンと引き立ててくれます☆





先ほどのフェーダーヴァイサーのように、
甘めの白ワインに合うのはもちろん、
お食事パンとして行楽のお供に持って行ったり、
ランチや軽食として食べたりしても
とっても美味しいです♪

パンほど丁寧に生地を捏ねなくて良いですし、
ざっくり作っても美味しくできるのが
とにかく嬉しい~^^





ちなみに、上のレシピでは
日本で作りやすいよう、
ドイツで通常使われる発酵クリームを
サワークリームで代用しています。

とはいえ、サワークリームは
日本で買うと結構お高く、量も少なめ(笑)なので、
ヨーグルトでも作ってみたところ
十分美味しくできました。^m^

これなら日本でも、結構気軽に作れそう!


実りを迎えたドイツの秋の味。

玉ねぎの美味しさを思い切り味わえるキッシュ、
よろしければぜひ一度お試し下さい☆



* * *


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪



* * *


こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓


ふんわり鶏天と素揚げ野菜を 白だし仕立てで揚げ出し風に。 程良い酸味と刺激が美味しい もみじおろしを添えたら、 いつもとひと味違った一皿が愉しめます♪ ...

586_r.jpg

ふんわり鶏天と素揚げ野菜を
白だし仕立てで揚げ出し風に。

程良い酸味と刺激が美味しい
もみじおろしを添えたら、
いつもとひと味違った一皿が愉しめます♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 鶏天と秋茄子の揚げ出し風 もみじおろし添え +
-----------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・鶏胸肉・・・・・1枚 (約280g)
・茄子・・・・・2~3本
・獅子唐・・・・・1パック

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・砂糖(甜菜糖 または きび糖)・・・・・ひとつまみ
・醤油・・・・・小さじ1強
・にんにく(すりおろし)・・・・・1/2片分
・生姜(すりおろし)・・・・・1/2片分

[B]
・水・・・・・70cc
・卵・・・・・1個
・片栗粉+小麦粉・・・・・約70g

・油・・・・・適量

・白だし・・・・・適量
・「ハウス もみじおろし」・・・・・適量
・すだち・・・・・適宜


【作り方】

1). 鶏胸肉は筋や脂肪を取り、食べやすい大きさに切って
  [A]を揉み込む。

2). 茄子はヘタを取って3cm厚さの輪切りにし、
  塩水(分量外)に浸けてアク抜きする。
  獅子唐は破裂防止に数箇所穴を開けておく。

3). 野菜類を素揚げした後、[B]を混ぜた衣を付けて
  鶏天を揚げ、器に盛り付ける。

4). お好みの濃さにした白だしをそそぎ、
  「ハウス もみじおろし」を添えていただきます。

◆白だしは、お手持ちの調味料で手作りしてもOKです。
 (→詳しくはこちらのレシピをご参照ください。)



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆




和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




スパイス大使モニター、9月のテーマは
「スパイスで風味引き立つ!
秋を楽しむ和のレシピ」



今回使わせて頂いたのは、
こちらの「ハウス もみじおろし」。

201209_momijioroshi.jpg

もみじおろしって
実はこれまで自分で購入したことがなかったのですが、

こちらの商品、
りんご酢が少し入っているのだそうで
なんとも言えない酸味が絶妙です。^m^


この酸味がアクセントにもなるから、
ついつい何にでもちょこっと付けて頂きたくなる
ってところがあります。





そんなさっぱり感と辛味が魅力のもみじおろし、
鶏天&素揚げ野菜に付けて頂いても
すごく美味しかったですよ~♪

ただでさえ美味しい鶏天ですが、
こうして白だしに天つゆ風にひたしていただくと
またしっとりと美味しい~☆

素揚げしたとろとろ~♪の秋茄子も、
やっぱり美味しいですね。

秋だなぁ~^m^





夏場はカラッと揚げ立てを頂きたかった揚げ物も、
秋ならこんな揚げ出し風にするのもいいかも。

もみじおろしで
全体のお味が一層引き締まりますしね。^^


ちょっぴり涼しくなってきた今日この頃、
家族皆でとっても美味しくいただきました☆



* * *


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪



* * *


こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓





タイアップ企画
  •         
  •         
連載コラム・執筆記事・インタヴュー記事