万能ニラだれ

万能ニラだれ

by 庭乃桃

調理時間:5分
Comment

ざく切りにしたニラを調味料と混ぜるだけの簡単ニラだれ。香味野菜の風味と食欲をそそる味付けがきいているので、そのままかけるだけでなくさまざまなお料理に使えます。

このレシピを詳しく見る

いつも応援ありがとうございます。
よろしければはじめにぽちぽちっとよろしくお願いいたします m(__)m 
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
************


数年前からこのブログでも
ご紹介していて、
年を経るごとにつくづく「便利だな」
と感じている、わが家の万能ニラだれ

ニラをざくざく切って
調味料と合わせるだけなのに、
本当に何にでも使えて
おいしいんです。^^


▼ニラだれの詳しいご紹介は、こちら。

15_Niradare_00bl

◆おいしさのヒミツ

おいしく作るポイントは、
特になし。

ただひたすら(と言っても1/2わくらい^^)
ニラをざくざく切って、
調味料と混ぜるだけ。

しいて言えば、
作りたてよりも一晩おいた方が
味がなじむというくらいでしょうか。

あとはこれを、
冷や奴や冷しゃぶ、お鍋にかけたり、
スープやおじや、おかゆに
添えたり。


《 万能ニラだれ 》10分ご飯*豚しゃぶ&茹で汁で野菜スープ
Comment

豚の冷しゃぶとニラだれは、やっぱり最高の組み合わせ。ついでに茹で汁でスープも作って、10分でお夕飯の完成です♪

このレシピを詳しく見る


しょうがとニラが
たっぷり入っているから、
とにかく食欲をそそります。^^

それにこのたれには
砂糖やみりんが入っていないので、
むしろスッキリしたパンチのある味わいで
いろんなお料理に応用がきくんです。


たらとあさりのニラだれおかずスープ
Comment

疲労回復効果のあるたらとあさりをさっと煮て、食欲をそそるニラだれでいただくスープ。魚介と野菜、豆腐のおいしさに、ニラとしょうががたっぷり入ったニラだれがからみ、体も心もポカポカに温まります。

このレシピを詳しく見る


体の冷えをとってくれる
効果もあるので、
今なら室内と外気の気温差が激しくて
変なクーラー病っぽい状態の時でも
体がホッと元気になるような感じがする
のですよね。

あとは、炒めものに使ったり、
調味料がわりにお肉やお魚にまぶしたりすれば、
味つけいらず、またはほかの調味料ちょい足しで
いろいろなお料理が
かんたんに作れてしまいます。

《 万能ニラだれ 》 ガパオライス(鶏肉のバジル炒めご飯)
Comment

甘辛い鶏肉と野菜がたまらなくおいしい、人気のタイ風炒めものごはん。「万能ニラだれ」をベースに作るとナンプラーや香味野菜をそろえる手間がなく、あのやみつきの味が簡単に再現できちゃいます。

このレシピを詳しく見る
ちなみにこちらは、ニラだれベースで作った
ガパオライス(鶏肉のバジル炒めごはん)。
こんなのもできちゃいます。


《 万能ニラだれ 》  ねぎ豚ニラだれ焼きそば
Comment

香ばしく炒めた豚肉とシャキシャキのねぎがおいしい、スタミナ満点のやきそば。味付けは、「万能ニラだれ(レシピID:126153)」ひとつだけ。お好みで香菜を飾れば、ごちそう感もアップしてエスニックな雰囲気になります。

このレシピを詳しく見る
こっちはニラだれだけで味つけできる、ねぎ豚塩焼きそば。
夏のランチに作ったら最高においしいですよ!^^


これ、あまりにも便利でおいしすぎて、
このたれだけで
一冊ミニレシピ本を出してしまったほど。

niwamomo-02_00_w180


ご家族そろってのランチが増えたり、
暑すぎてキッチンに長く立ちたくない~…
なんていう機会が多くなるこの時期。

よろしければぜひお試しください。

もう、とにかくおいしくて、
冷や奴にかけただけでも
大満足の一品になるので、
「作っておいてよかった!」と
思っていただけると思いますよ~。^^


************

★レシピの詳細は、この記事の冒頭のNadiaさんへの
 リンク先からどうぞ。レシピを保存しておいて
 あとから見直したり、レシピの印刷、スマホ・携帯への送信
 などもできます。ご活用ください!

・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ更新の励みになりますので、
お手数ですがお帰りの際に
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

▶︎こちらのブログの更新情報が届きます。
NEW! 
▶︎庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP

▶︎インスタグラムはこちらから。
Instagram