483_1_recipe

いつも応援ありがとうございます。
よろしければはじめにぽちぽちっとよろしくお願いいたします m(__)m 
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
************


ピカピカの夏野菜がどんどん出てきて、
なんだかいろいろ作りたくなってしまう
今日このごろ。

お野菜は高めだし、
キッチンは暑いんですが(…涙)、
毎食の栄養バランスを維持するためにも、
確実においしくて
できるだけ簡単なもの
いくつか冷蔵庫に
キープするようにはしています。

本日は、最近わが家の食卓に
よく登場している
そんな常備菜をご紹介してみようかと
思います。

どれもけっこうかんたんなものばかりですので、
気になるものなどあれば
ぜひ作ってみてくださいね~。


オクラの白だしわさびびたし

オクラの白だしわさびびたし

by 庭乃桃

調理時間:5分
Comment

さっと茹でたオクラを白だしベースの漬け汁にひたすだけのかんたん常備菜。とろっとしたオクラに、白だしの上品な味わいとほのかに効いたわさびの香りでご飯もお酒もすすみます。

このレシピを詳しく見る

これは今夏、
なぜか夫殿に再びの大好評!

「これでたっぷり作って」と、
オクラをなんと4パック買ってきて
渡されました。(笑)

オクラを茹でたら
白だしにひたすだけなんですが、
わさびを少し入れるので
すごくさっぱり、
それでいてあとを引きます。

丸ごとオクラの食べごたえと
とろねば感との相性が抜群です!


夏の常備菜 * みょうがと紫キャベツの甘酢漬け
Comment

みょうがの香りをまとわせた、食感の良い紫キャベツの甘酢漬け。塩もみした紫キャベツは程良くしんなり、ギュッギュッと噛みごたえがあってビックリするほどおいしいです。抗酸化作用もバッチリ、おいしすぎて、思わず手が伸びる夏の箸休め♪

このレシピを詳しく見る

暑い日は、これ。

夏バテには、とにかくまずはこれ!

早く味をなじませたい場合は、
お酢と砂糖を増量してもいいです。
(その場合、両者の量があまりかけ離れない方が
お酢がツンときません。)

みょうがの甘酢漬けっておいしいですが、
これはまさにその風味を
紫キャベツに移した感じ。

紫キャベツのシャキシャキ感も相まって、
体がホントに元気になります。

ちなみに紫キャベツは、
あの紫色に生活習慣病の予防や
アンチエンジングにも役立つといわれる
抗酸化物質が含まれていて
ふつうのキャベツよりも
はるかに栄養価が高い野菜です。^^


おばあちゃんのきゅうり漬け

おばあちゃんのきゅうり漬け

by 庭乃桃

調理時間:5分
Comment

祖母がよく作ってくれた、きゅうりの味噌漬け。甘じょっぱい味付けとみずみずしいきゅうりのポリポリした歯ざわりがたまらなくおいしいお漬けものです。お茶請けにもお弁当にも◎ お子様から年配の方まで皆さんに喜ばれる味。

このレシピを詳しく見る


今が旬のきゅうりのおかず
というのはいろいろあるんですが、
とりあえず買ってきて
すぐに仕込めるのはこれ。

お味噌とみりんときび糖に漬け込んだ、
ちょっと甘じょっぱい
きゅうり漬け。

そのままポリポリ、
お茶請けに食べてもおいしいですよ。

きゅうりには体にたまった
熱を冷ましてくれる効果があるので、
暑い日にもうれしい一品です。


ピーマンの甘辛煮

ピーマンの甘辛煮

by 庭乃桃

調理時間:15分
Comment

ピーマンがおいしい季節のかんたん常備菜。火ぶくれするまで焼いたピーマンを甘辛く煮て、最後にかつおぶしをたっぷり。お出汁を含んだジューシィなピーマンは、一度油で焼きつけているので旨みも十分。ご飯がどんどんすすみます。

このレシピを詳しく見る


ピーマンの常備菜というのも
たくさんレシピがあるんですが、
しいてひとつ挙げるなら
やっぱりこれでしょうか。

油で火ぶくれするくらい焼いた
ピーマンを、かつおだしで
甘辛く煮た一品。

食べるとジューシィな
ピーマンのおいしさが
じゅわわ~っと口いっぱいに
広がります。

やわらかく煮るので
ピーマンもクセも少なく、
苦みが苦手な方にも
召し上がっていただきやすいですよ。


とろとろなすのじゃこ煮

とろとろなすのじゃこ煮

by 庭乃桃

調理時間:15分
Comment

じゃこの旨みを吸ったとろけるようななすがおいしいかんたん煮物。夏から秋にかけては冷やして常備菜にするのもおいしいですし、煮汁をそうめんのつけだれにして一緒にいただくのもおすすめです。たっぷりのなすがペロリ!といただけます。

このレシピを詳しく見る

なすの常備菜も
選ぶのが大変ですが、
こちらはそうめんと食べても
おいしい一品。

やわらかく煮えて
とろとろになったなすは
ただでさえおいしいですが、
ちりめんじゃこを一緒に加えることで
またさらに旨みが増します。

たっぷり作っても
あっという間に売り切れますので、
リピート必至です!


************

★各レシピの詳細は、上記Nadiaさんへのリンク先からどうぞ。
 レシピを保存しておいてあとから見直したり、
 レシピの印刷、スマホ・携帯への送信などもできます。
 ご活用ください!

・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ更新の励みになりますので、
お手数ですがお帰りの際に
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

▶︎こちらのブログの更新情報が届きます。
NEW! 
▶︎庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP

▶︎インスタグラムはこちらから。
Instagram