km_005


ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新の励みに、
はじめに2つ応援クリックいただければ幸いです。
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
************


こんにちは、庭乃桃です。

本日は、娘・こももの
離乳食の献立日記から
失礼いたします。

(「離乳食始めました」という
記事についてはこちらをどうぞ。)


************

以下の献立はすべて、モグモグ期(生後7ヵ月~8ヵ月頃)
の赤ちゃんの離乳食を想定したものです。
あくまでも、庭乃家のむすめ・こももの体質や食べ具合に
合わせたものとなりますので、なにとぞご了承ください。m(__)m
(なお、リアルタイムでの投稿ではありません。)

・・・・・・・・・・・・♪

◆コーンミルクオートミールがゆ
(オートミール、牛乳、とうもろこし、玉ねぎ、ブロッコリー)

野菜類は基本フリージングしてあるので、
調理はレンジチンのみ。

長期保存ができるし
ささっと計れて手軽に使え、
消化が良くて、お通じにもよく、
しかも栄養価まで高いと
とにかくいいことづくめのオートミール。

こももも意外と好きなのですが、
食べる量が増えてからは
一回の食事の炭水化物すべてを
これで補うのはちょっと飽きる様子。

なので、この日は
食べやすいとうもろこしと合わせて
半量でおかゆに。

独特の風味と食感、
噛むほどに味わい深いオートミールに
コーンとミルクの風味が
すごくよく合います。^^

隠し味の玉ねぎの旨みが
ひそかに効いてました!!


・・・・・・・・・・・♪

◆鮭ポテトサラダ
(じゃがいも、鮭、玉ねぎ)

運良く、先日じゃがいもをゆでたついでに
残りを冷凍しておいたので、
こちらもレンジチンのみ。

炭水化物の残りは
じゃがいもで補いました。

今が旬の鮭をちょこっと入れて
旨みをプラス。

こちらもやはり、
隠し味の玉ねぎでしっとり感と
旨みがup。


・・・・・・・・・・・・♪

◆にんじんとほうれん草のおかかチーズあえ
(にんじん、ほうれん草、カッテージチーズ、かつお粉)

今回の献立のなかで、
こももにまさかのベストヒットだったのが
このメニュー。

フリージングしてあった
もぐもぐ練習用の大きめにんじんと
ほうれん草を解凍し、
カッテージチーズとかつお粉であえただけ。

でも、さすがのおかかチーズ、
大人が食べてもそれはそれはおいしい。

野菜の甘み・旨みと、
チーズおかかのコクがすごくて。^^

チーズおかかだと
野菜がものすごく食べやすくなりますね。

にんじんとほうれん草で、
大きさや食感がぜんぜんちがっていたのも
よかったかも。

栄養もいっぱいだし、
これはラクラクメニューだから
また登場しそうです。


・・・・・・・・・・・・♪

◆キウィ
(ゴールドキウィ)

デザートは、キウィ。

半月切りにして
冷凍しておいたのを解凍。

ミニラップをかけて
20秒くらい。

加熱されて
トロッとしたのが見るからに
おいしそうでした。^m^


km_005


★炭水化物:オートミール、じゃがいも
★たんぱく質:牛乳、鮭、カッテージチーズ

************


今回は夫殿が
こももをみていてくれたので、
がんばって4品作れました。

(…と言っても、
なんと全部レンジチンだけで
すんじゃいましたが。笑)

基本はフリージング、
一部その場で手作りのわが家ですが、
冷蔵庫の一気冷凍の
機能をフル活用して
旬の食材をできるだけ新鮮なうちに
冷凍するようにしています。

「離乳食に使おうかな~」
なんて思っているうちに、
食材が冷蔵庫でいつのまにか
古くなってしまう、
なんてことが少なくなるのがいいです。

そのかわり、
フリージング活用には
それなりのコツも
必要なことがわかり。

それはまた、
機会があったら別に覚え書きに
しておこうと思います。



************

▶︎読者登録していただくと、
 このブログの更新情報がリアルタイムで届きます。
・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
ブログ更新の励みになりますので、
お手数ですがお帰りの際に
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

NEW! 
▶︎庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP
▶︎インスタグラムはこちらから。
Instagram