km_010

ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新の励みに、
はじめに2つ応援クリックいただければ幸いです。
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
************


こんにちは、庭乃桃です。

本日は、娘・こももの
離乳食の献立日記から
失礼いたします。

(「離乳食始めました」という
記事についてはこちらをどうぞ。)


************

以下の献立はすべて、カミカミ期(生後9ヵ月~11ヵ月頃)
の赤ちゃんの離乳食を想定したものです。
あくまでも、庭乃家のむすめ・こももの体質や食べ具合に
合わせたものとなりますので、なにとぞご了承ください。m(__)m
(なお、リアルタイムでの投稿ではありません。)

・・・・・・・・・・・・♪

◆即席オートミールパン
(オートミール、牛乳)

モグモグ期の頃から、
食べにくいかと思いきや
意外と好きだったのが
このオートミール。

牛乳を加えて
レンジチンしてふやかしてから
蒸らし、冷やし固めると
即席の手つかみパンになるので
カミカミ期にも重宝しています。

味つけは特にないけれど、
オートミールの旨みが
あんがい好みな様子のこもも。

確かにね、こういうのは
噛めば噛むほど的な
(まだそんなに歯はないけれど…)
おいしさってありますよね。

何よりオートミールは
栄養豊富なので、
こちらとしては
とてもありがたいです。^^


・・・・・・・・・・・♪

◆チキン・ミネストローネ
(鶏むね肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、トマトジュース)

冷凍しておいた野菜とささみ、
トマトジュースで簡単ミネストローネ。

トマトジュースを入れると
やや酸っぱくなりがちなので、
酸っぱいのが苦手な
こもものために、
玉ねぎとキャベツを多めに。

この2つが入るだけで、
味がまろやかになって
旨みもグンと増すのですよね。

この頃はまだまだ
カミカミ練習中だったので、
オートミールパンが飲み込みにくかった
時のために多めに用意しときました。


・・・・・・・・・・・・♪

◆ピーマンのかぼちゃピュレ添え
(ピーマン、かぼちゃ)

シンプルに野菜の旨みだけで
食べるひと品。

苦みのあるピーマン、
意外とこももはそのままでも
へっちゃらなのが衝撃ですが
(私の幼少時とはぜんぜん違う…!笑)、
念のためかぼちゃの甘みと
クリーミーさで
くるんでしまうことに。

こういうのは、
緑黄色野菜もとれるし
簡単な一品になって便利ですね。


・・・・・・・・・・・・♪

◆バナナ
 (生バナナ)

デザートは、バナナ。

バナナは、やっぱり
こももも大好き。

あると一番に「ぐわし!」
とつかんで食べてしまうので
最後に出すこともしばしば。^^

この頃はスティックに
していましたが、
どうやら輪切りにして
半分に切るほうが
つかみやすいことがわかり、
後には切り方を変えました。

幸いアレルギーが大丈夫だったので、
バナナだけはいつも生であげています。


km_010
★炭水化物:オートミール
★たんぱく質:鶏むね肉、牛乳

************


「しっかりモグモグ、
カミカミしてくれてるかな?」
と、まだまだドキドキだった
この頃。

オートミールパンは、
見た目はちょっとかたそうですが
やっぱり食べやすく
消化も良いようで
(欧米でお粥にされるくらいですし)
意外とすんなり
カミカミ・手つかみの練習にも
なっていました。

ただポロポロこぼれやすいので、
食後の掃除はどうしても
ちょっと大変になりますよね。^^;

手つかみ推奨のカミカミ期、
ここからはもう
掃除との戦いです…!(笑)


************

▶︎読者登録していただくと、
 このブログの更新情報がリアルタイムで届きます。
・・・・・
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
ブログ更新の励みになりますので、
お手数ですがお帰りの際に
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

NEW! 
▶︎庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP
▶︎インスタグラムはこちらから。
Instagram