【ひと鍋・生クリーム不使用】 タラとじゃがいものクリーム煮
Comment

やわらかな白身のタラとほっくり煮えたじゃがいもがおいしいクリーム煮。ヨーロッパの定番の組み合わせを、今回は生クリームを使わずに軽めに仕上げます。

このレシピを詳しく見る

ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新の励みに、
はじめに2つ応援クリックいただければ幸いです。
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
************


旨みがあって扱いやすい、
冬の味覚・白身魚のタラ。

じゃがいもとの相性が良くて、
ヨーロッパでもよく一緒に
料理されますが、
今回は少し軽めのクリーム煮にして
おいしくいただきます。

ほんの少しだけ加える
セージの香りで、
グンと本格的な味わいに
なりますよ。^^


632_1_recipe

◆おいしさのヒミツ

タラは、事前に塩をして
生臭みをとり、
白ワインで香りづけ。

じゃがいもも、
煮込み時間が少なくてすむよう、
先に電子レンジで少し
加熱しておきます。

今回は生クリームを
使わなくていいように、
冷蔵庫にはだいたい常備してある
無糖ヨーグルトと牛乳で
仕上げました。

少しのバターとヨーグルトのコクで、
生クリームなしでも
十分な満足感に。^^

ほっくり煮えたじゃがいもに、
しっとり旨みのある
上品なタラが本当においしい~。

これからタラがおいしくなる時期、
イベントも多くなるので
こんなおもてなし料理は
いかがでしょうか。


************

これからおいしくなるタラを使った
おいしいメニューといえば、こんなのも。

ねぎとしょうがをたっぷり加えた
旨みたっぷりのソースでいただく和風のムニエル。
白身魚ならなんでもおいしいですが、
とくに旨みの強いタラなら格別の味わいです!

・・・・・

フライパンひとつでできるタラのおいしいメインおかず。
たっぷりのシャキシャキで使った甘酢あんがからんだ
ふんわりやわらかなタラが絶品です!

・・・・・

干しダラをよく食べるスペイン料理から、
さわやかおいしいサラダを。
日本人からするとちょっと意外な組み合わせですが、
タラの旨みと塩気、オレンジの甘酸っぱさが
最高にクセになります!



************

▶︎読者登録していただくと、
 このブログの更新情報がリアルタイムで届きます。
・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
ブログ更新の励みになりますので、
お手数ですがお帰りの際に
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

NEW! 
▶︎庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP
▶︎インスタグラムはこちらから。
Instagram