km_011

ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新の励みに、
はじめに2つ応援クリックいただければ幸いです。
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
************


こんにちは、庭乃桃です。

本日は、娘・こももの
離乳食の献立日記から
失礼いたします。

(「離乳食始めました」という
記事についてはこちらをどうぞ。)


************

以下の献立はすべて、カミカミ期(生後9ヵ月~11ヵ月頃)
の赤ちゃんの離乳食を想定したものです。
あくまでも、庭乃家のむすめ・こももの体質や食べ具合に
合わせたものとなりますので、なにとぞご了承ください。m(__)m
(なお、リアルタイムでの投稿ではありません。)

・・・・・・・・・・・・♪

◆たまごとかつおぶしのおやき
(5倍がゆ、全卵、かつおぶし、オリーブオイル)

カミカミ期に入ると、
手つかみ食べの欲求も高まって
やはりそんなメニューが
多くなってきますよね。

とはいえ、
ご飯でおやきを作りたくても
まだ軟飯が使えないので
微妙に大変でした。

5倍がゆで作ると
なんだかべちょべちょした
仕上がりになりやすくて。。。

こももは
手にくっつくのが気になって
食べることに集中できなく
なりがちなので、
卵を入れて食べやすくしたのが
こちらのメニュー。

少しふんわりするし、
かつおぶしを加えれば
食べごたえも出て◎でした。^^


・・・・・・・・・・・♪

◆ツナと緑黄色野菜の煮びたし
(ツナ、小松菜、にんじん)

メインのおかずは、
ツナを使った食欲をそそるひと皿。

やわらかく茹でて冷凍しておいた
小松菜とにんじんと一緒に
とろみをつけたかつおだしを
合わせています。

ちょっと水分多めにして、
おやきと食べるのに
飲み込みやすくしています。

やはりツナ入りは食べやすいのか、
お野菜たっぷりでも
しっかり完食。


・・・・・・・・・・・・♪

◆さといも
(さといも)

秋口になって
おいしくなってきたさといもは、
食べやすく切って
昆布だしでやわらかく煮てから冷凍。

それをレンジでチンして
ひと口サイズに。

ご飯のメニューだけだと
途中で飽きやすいので、
炭水化物の20g分は
レンジチンですぐに出せる
このさといもにすることが
よくあります。

さといものねっとり感と
なめらかな口あたりが食べやすいらしく、
そのままでパクパク。

歯茎でも噛みやすいので、
カミカミ練習にも
ぴったりの食材ですね~。


・・・・・・・・・・・・♪

◆バナナのヨーグルトきなこがけ
 (生バナナ、ヨーグルト、きなこ)

デザートは、
バナナヨーグルトのきなこがけ。

いつもはバナナだけでも
じゅうぶん大喜びのこももなんですが、
今回はツナと卵を極力少なめにおさえて
ここでヨーグルトときなこをプラス。

たまには違う組み合わせもね。^^


km_011

★炭水化物:5倍がゆ、さといも
★たんぱく質:卵、ツナ、ヨーグルト、きなこ
★油脂:オリーブオイル

************


久しぶりの離乳食日記。

ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、
こももはこの間にも
どんどん食べるのがうまくなって、
じつはこれももう
すでにけっこう前の記事に
なってしまっています。

でも離乳食を
すすめるなかで気づいた
ちょっとしたコツなんかを
書き留めておきたいと思うので、
また少しずつですが
更新を続けさせていただきますね。

なにしろ離乳食作りは、
本当にいろいろと勉強になります…!
(詳しくはこちらをどうぞ。)

どうぞよろしく
おつきあいいただければ幸いです。^^


************

▶︎読者登録していただくと、
 このブログの更新情報がリアルタイムで届きます。
・・・・・
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
ブログ更新の励みになりますので、
お手数ですがお帰りの際に
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

NEW! 
▶︎庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP
▶︎インスタグラムはこちらから。
Instagram