444_5_recipe
ご訪問ありがとうございます!
ブログ更新の励みに、
はじめに2つ応援クリックいただければ幸いです。
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
************


梅雨明け以来、
ものすごく暑さが厳しくなって、
いよいよ夏バテしそうな
ほどになってきました

こうなると、
だんぜん食べたくなってくるのが
この「ザジキ」というディップ。

ギリシャ料理には欠かせない、
ヨーグルトときゅうりと
ニンニクをベースにした
ディップです。

444_1_recipe

作り方は、
と~ってもかんたん

水切りヨーグルトを作り
(これは、コーヒードリッパーに
市販の無糖ヨーグルトを入れて
一晩放置するだけで
すごくかんたんに作れます^^)
すりおろしニンニクと
塩もみしたきゅうりを
混ぜ入れるだけ。


ヨーグルトの
濃厚なコクと深い味わい。

きゅうりのシャキシャキ感。

そして、
食欲をそそるニンニクの風味が
なんともおいしい…!

444_2_recipe

こうして、
ミントやトマト、
オリーブやケッパーなんかと
クラッカーにのっけても
おいしいし、、、

450_3_recipe

スパイシーに焼き上げた
お肉なんかに、
たっぷりのサラダと一緒に
添えても◎。

ひんやり冷たい
ヨーグルトがベースだし、
利尿作用のあるきゅうりは
体の熱を冷ましてくれる
すぐれもの。

へたをすると
バテバテになってしまう
蒸し暑い日本の夏にも
ピッタリですよね!


レシピの詳細はこちらから。
 (レシピの印刷や保存、スマホや携帯への
レシピ転送などにもお使いいただけます。)
ザジキ(ギリシャ風ヨーグルトときゅうりの万能ディップ)
水切りヨーグルトときゅうりで作る、ギリシャの万能さわやかディップ。 にんにくが入るので、あっさり味ですが思いのほか食べごたえがあります。野菜やクラッカーにつけたり、サラダやサンドイッチに入れたり。肉や魚などのメイン料理にそえてもおいしく、さまざまなお料理にアレンジもできます。


じつは、同じような材料を使った
似たようなお料理は
いろいろな国にあるんですが、
ギリシャのザジキは、
とろりと濃厚なディップタイプなので
何かと使い勝手がいいのです。

それについては、
また後日、詳しい記事を書きますね!


・・・・・・

暑い季節にもピッタリ! 日本人にも食べやすい、
とびきりおいしいギリシャ料理といえば、
ほかにこんなのも。



よろしければお試しください。

************

▶︎登録していただくと、
 ブログの更新情報がリアルタイムで届きます。

・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
ブログ更新の励みになりますので、
お手数ですがお帰りの際に
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

NEW! 
▶︎庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP
▶︎インスタグラムはこちらから。
Instagram