586_r.jpg

ふんわり鶏天と素揚げ野菜を
白だし仕立てで揚げ出し風に。

程良い酸味と刺激が美味しい
もみじおろしを添えたら、
いつもとひと味違った一皿が愉しめます♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ 鶏天と秋茄子の揚げ出し風 もみじおろし添え +
-----------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・鶏胸肉・・・・・1枚 (約280g)
・茄子・・・・・2~3本
・獅子唐・・・・・1パック

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・砂糖(甜菜糖 または きび糖)・・・・・ひとつまみ
・醤油・・・・・小さじ1強
・にんにく(すりおろし)・・・・・1/2片分
・生姜(すりおろし)・・・・・1/2片分

[B]
・水・・・・・70cc
・卵・・・・・1個
・片栗粉+小麦粉・・・・・約70g

・油・・・・・適量

・白だし・・・・・適量
・「ハウス もみじおろし」・・・・・適量
・すだち・・・・・適宜


【作り方】

1). 鶏胸肉は筋や脂肪を取り、食べやすい大きさに切って
  [A]を揉み込む。

2). 茄子はヘタを取って3cm厚さの輪切りにし、
  塩水(分量外)に浸けてアク抜きする。
  獅子唐は破裂防止に数箇所穴を開けておく。

3). 野菜類を素揚げした後、[B]を混ぜた衣を付けて
  鶏天を揚げ、器に盛り付ける。

4). お好みの濃さにした白だしをそそぎ、
  「ハウス もみじおろし」を添えていただきます。

◆白だしは、お手持ちの調味料で手作りしてもOKです。
 (→詳しくはこちらのレシピをご参照ください。)



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆




和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




スパイス大使モニター、9月のテーマは
「スパイスで風味引き立つ!
秋を楽しむ和のレシピ」



今回使わせて頂いたのは、
こちらの「ハウス もみじおろし」。

201209_momijioroshi.jpg

もみじおろしって
実はこれまで自分で購入したことがなかったのですが、

こちらの商品、
りんご酢が少し入っているのだそうで
なんとも言えない酸味が絶妙です。^m^


この酸味がアクセントにもなるから、
ついつい何にでもちょこっと付けて頂きたくなる
ってところがあります。





そんなさっぱり感と辛味が魅力のもみじおろし、
鶏天&素揚げ野菜に付けて頂いても
すごく美味しかったですよ~♪

ただでさえ美味しい鶏天ですが、
こうして白だしに天つゆ風にひたしていただくと
またしっとりと美味しい~☆

素揚げしたとろとろ~♪の秋茄子も、
やっぱり美味しいですね。

秋だなぁ~^m^





夏場はカラッと揚げ立てを頂きたかった揚げ物も、
秋ならこんな揚げ出し風にするのもいいかも。

もみじおろしで
全体のお味が一層引き締まりますしね。^^


ちょっぴり涼しくなってきた今日この頃、
家族皆でとっても美味しくいただきました☆



* * *


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪



* * *


こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓