2012年3月より
約二年間にわたってつとめさせていただきました、
ハウス食品様×レシピブログ様の共同企画・
スパイス大使

この春をもって、
一旦卒業をさせていただこうと思います。^^


スパイス大使というのは、
毎月3~4種類のスパイスを送っていただいて
テーマに沿ったレシピを考案するというお仕事なのですが、
最初は本当に毎月続けていけるのか、
いろいろと不安もありました。^^ゞ

けれど、レシピをご紹介するたびに
あたたかなコメントや応援をいただくことができて、
皆様からの「おいしそう!」という一言が励みになって
なんとかここまでやってくることができました。

本当にありがとうございます☆




◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



振り返ってみれば、
2年間を通じて、考案したレシピの数は
なんと全118品

(初年度は企画の数自体が多かったので、レシピ数では今年度の方が少ないんです^^)


その中には
今やわが家の鉄板レシピとなったものも多くて、
本当に素敵な経験をさせていただけたなと
改めて嬉しく思っています。^^

とにかく2年もやっていると毎月いろいろなことがあって、
余裕のある時ばかりでないこともあり、
それこそ必死にレシピを作ってアップすることもありました。


それでも続けてこられたのは
ひとえに皆様からのあたたかな応援と、
そして毎回、使いやすくて魅力的なスパイスを提案して下さった
ハウス食品、レシピブログの皆様の
おかげ
だと思っています。

この場を借りまして、
関係者の皆様にも心より御礼申し上げます☆




◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



今後は、この2年間で学んだことをベースに、
自分のレパートリーの幅を広げるべく
またさまざまなお料理にチャレンジしていければと思います。

これまでは時間の関係でなかなか取り組めなかったテーマの
レシピなどにも挑戦したいですし、
もちろんスパイスについても
「一振りで簡単にお料理がおいしくなるよ~!」
というものがあれば
どんどん取り入れていきますよ☆


スパイスには "お料理を本格的な味わいにしてくれる"
という効果があるのはもちろんですが、
何より私が素敵と思うのは、その風味でグンと元気をもらえたり
作り置きしても味が落ちにくくなるといった、
実用性も高い☆というところだったりするんです。^m^

とにかくこれからも、
そんな作りやすくておいしいしみじみごはんを目指して
頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますね♪


* * *



それでは、最後になりましたが、
今年一年間のスパイス大使レシピを総ざらい!!

昨年度のもの
と合わせて、
お気に入りの一品を見つけていただけたら
嬉しいです♪♪



【 2013年度スパイス大使 投稿レシピ一覧 (全48レシピ) 】


★ 3月「忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピ」

spice201303_w.jpg

菜の花のオイル蒸し スモーク仕立て
クリームチーズとかぼちゃのシナモンディップ
舞茸とキャベツの香味野菜スープ
厚揚げと新玉ねぎの燻製風味マリネ


★ 4月 「春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン」

spice201304_w.jpg

ひらひら野菜のバジルチーズサラダ
鶏レバーとたっぷり玉ねぎの赤ワインバルサミコ煮
抜き菜(ミニ大根)とトマトのオレガノソテー チーズソース添え
ほくほく新じゃがと彩り野菜のボロネーゼグラタン
新玉ねぎとパプリカの春ピザトースト


★ 5月「子どもも大好き!わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」

spice201305_w.jpg

たことじゃがいものトマト煮込み
ベビー帆立・アスパラ・コーンのカレーフリカッセ(クリーム煮)
フレッシュトマトと新玉ねぎのポークチャップ
海老と彩り野菜のオーブン焼き ~ 初夏ver.


★ 6月「ビールに合う!スパイシーおつまみ」

spice201306_w.jpg

ひいかと青菜の花椒(ホアジャオ)塩炒め
丸ごとゴーヤの花椒(ホアジャオ)味噌炒め
とうもろこしのスパイシービールフリッター
こんにゃくのスタミナ照り焼きステーキ


★ 7月「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」

spice201307_w.jpg

油揚げの納豆チリチーズ詰め焼き
ラム肉のスパイシーBBQスペアリブ
カリフラワーのエスニックピクルス


★ 8月 「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」

spice201308_w.jpg

レンジでチン♪ チキンと根菜のカレークリーム煮
ちくわと大葉のペパー炒飯
椎茸のアヒージョ ターメリック風味
ペルシア風ズッキーニのソテー


★ 9月「油をひかずに使える万能調味料
『パラッと旨炒めペースト』でつくる超カンタン!炒めレシピ」

spice201309_w.jpg

こんにゃくと大豆の旨チャーハン
【 ハウス パラッと旨炒めペースト<鶏ガラ塩こしょう味> 】

鶏胸肉・たけのこ・椎茸のガーリック旨炒め
【 ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 】



★ 10月 「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」

spice201310_w.jpg

ハロウィンに ☆ 坊ちゃんかぼちゃのパスタサラダ クミン風味
ハロウィンに ☆ かぼちゃのシュー・キッシュ
ハロウィンに ☆ かぼちゃの蜜柑(オレンジ)クランブル
チキンと秋野菜のオーブン焼き バルサミコソース


★ 11月「ワインと楽しむ 大人の一皿」

spice201311_w.jpg

タラとじゃがいものセージクリーム煮
イカの濃厚赤ワイン煮
カリフラワーのステーキ カリカリベーコン添え


★ 12月 「おうちパーティーを楽しもう 冬のごちそうレシピ」

spice201312_w.jpg

フライパン・ローストビーフ ~ 完熟チェリートマトと赤ワインのソース
本格ビーフシチュー
お餅とベーコンとキャベツのブレゼ


★ 1月「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」

spice201301_w.jpg

バレンタインに ☆ オレンジ・カルダモンのムース・オ・ショコラ
ドイツで人気 ☆ 「もぐらのケーキ」 - マウルヴルフトルテ (Maulwurftorte)
シナモン香るりんごのピュレとマスカルポーネのトライフル


★ 2月「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」

spice201302_w.jpg

たっぷり野菜とチキンの塩ポトフ
ドイツ風じゃがいものスープ
魚介の焼きシチュー
ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込み (ブフ・ブルギニョン)


★ 3月「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」

spice201303_2_w.jpg

あさりと菜の花のフライパン・パエリア
節約&冷めてもおいしい♪ 鶏胸肉の柚子胡椒からあげ
蛸とうどのハニーマスタード・カルパッチョ ~ ピンクペパー添え
海老と玉子の茶巾風てまり寿司
はんぺんと春野菜の昆布出汁さっと煮 わさび添え


* * *


【 2012年度分 (全70レシピ) 】 は こちら



スパイス大使、
2年間、本当にありがとうございました!!

また会う日まで^^


Special thanks to my family
for tasting all my dishes♪





◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪