mg_ss01.jpg


前回に続き、食器のお話です。^^

こちらも、MANGO SHOWER(マンゴーシャワー)様で知った食器。
どちらかというと和の趣、同じく小田陶器さんのSoSo(ソソ)というシリーズ。


ソソとは、文字通り「楚々」からきているそうで、

「清らかで美しいようす。
さっぱりしていて趣のあるようす。」


を表す言葉とのこと。




mg_ss03.jpg



その名の通り、どこか凛とした佇まいで気品があり、涼やか。
どんなお料理を盛り付けても、様(さま)になります。


808_w200.jpg



そして、私が特に嬉しいと思ったのは、こんなにも素敵な風情の食器なのに、
実はとても機能的な点。

実は底の部分に少しずつ高台がついていて、洗ってから洗いかごの中で乾かす際に、
縦横どのように置いても水滴が綺麗に流れ落ちるように工夫されているんです。

(う~ん、言葉ではなかなか上手く説明ができない…。kaomozi39.gif
詳しくはこちらのページにわかりやすい図を載せて頂いてますので
よろしければご参照下さい。)


mg_ss04.jpg



しかも、一見華奢で、薄く壊れやすいのでは?と思いきや、これがなかなか丈夫。

まさに絶妙な厚みと重さ、見た目が美しいのに手になじむ感覚があって、
日常使いにもしっかり耐えうる使い勝手。


これもきっと、

「毎日のお料理だからこそ ずっと心地よく使えるうつわを使ってほしい。」

というコンセプトで作られたお品だからこそなのですね。^^



20150104 156_w200



わが家は、お正月にもこんな感じでお世話になっていました。
おせち料理を少しずつ頂きたい時に、このお皿に盛り付けてみたんです。

なんだかちょうど良い大きさで、他のうつわの邪魔をしないシンプルな優雅さ。
それでいて食卓が華やぐので、大変重宝しました。


こちらも、シリーズで薄墨、青白、白と3色あり、
形も大きさも、細長いタイプのものから正方形までさまざま。

これからも少しずつ集めていきたい、お気に入りの食器です。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


img63811034_w300.jpg

本日ご紹介させていただいた食器は、
こちらのマンゴーシャワー:MANGO SHOWER様でご購入いただけます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村