841_r.jpg

プリプリのあさりと、
その旨味を吸ったやわらかなキャベツが
たまらなくおいしい酒蒸し。

貝のお出汁とキャベツの甘みが相まって、
簡単で絶品の定番おかずに。




◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




【材料(2~4人分)】

・あさり・・・・・400g
・キャベツ・・・・・1/3個 (約400g)
・酒・・・・・大さじ3


【作り方】

1). あさりは塩水(分量外)につけて冷暗所で砂抜きし、
  殻同士をこすり合わせてよく洗う。

2). キャベツは芯の部分だけ別にして、残りは千切りにする。
  芯の部分はスライスする。

3). フタのしっかり閉まる鍋にキャベツを入れ、
  その上にあさりを置いて、酒をまわしかける。

4). フタをして中火にかけ、あさりの口が開いてきたら
  少し火を弱め、貝の口が完全に開くまで火を入れる。


◆メインとしていただくなら2人分、副菜としてなら4人分の分量です。

◆キャベツはとにかくたっぷりがおすすめ。
 鍋いっぱいに入れていいても、蒸し煮すると、クタクタに
 やわらかくなってかさが減ります。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



春の到来と共に、まもなく旬を迎えるあさり。


産卵を控えたこの時期は、身もふっくらしておいしいですね。

お出汁もとてもおいしいのでさまざまなお料理に活躍してくれますが、
定番はやはりこの酒蒸しです。



228_2_recipe_w300.jpg



なんといったって、作るのがとても簡単で、素晴らしくおいしい。

そして、メインのあさりはもちろんですが、わが家のもう一つのお目当ては
下に敷いて一緒に蒸し上げたたっぷりの甘いキャベツです。^^



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


多めに作って、もし少し残ったら、お豆腐を入れてあさり温奴にしても。

キャベツのやわらかな甘みも相まって、
とにかく最後の一滴まで飲み干したくなる、そんな一品です。




・・・・・



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村