851_r.jpg

春らしい緑と黄色が目に鮮やかな一皿。

グリーンアスパラガスとリーフレタスをオリーブオイルで色良くソテーし、
刻んだ卵とアンチョビのソースをかけていただきます。

野菜メインでもボリューム満点、
食べごたえのある春のパーティーメニューです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。






【材料 (2~4人分)】

・グリーンアスパラガス・・・・・8本
・リーフレタス・・・・・1株
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・塩、粗挽き黒こしょう・・・・・各少々

・茹で卵・・・・・2個
・パセリ (みじん切り)・・・・・適量

[A]
・オリーブオイル・・・・・大さじ2
・アンチョビフィレ ・・・・・4本


【作り方】

1). グリーンアスパラガスは根元を手で折り、
  皮がかたければピーラーでむく。リーフレタスは外葉や根元の
  汚れた部分を落として、切り離さないように縦に2~4つ割りに。

2). フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、
  アスパラとリーフレタスを並べ入れる。軽く塩・こしょうして
  じっくり焼き色がつくまで焼き、皿に盛りつける。

3). 茹で卵を黄身と白身に分けてそれぞれみじん切りにし、
  2) の上にのせる。

4). 野菜を焼いたフライパンの粗熱がとれたら[A]を入れて熱し、
  パチパチと音がしてきたら火を止めてパセリを混ぜ入れる。

5). 茹で卵の上から 4) をまわしかけ、全体をよくからめていただきます。


◆リーフレタスのほか、チコリーなどでもおいしいです。
 普通のレタスよりは、少し苦味のある野菜の方がソースに合います。

◆リーフレタスを焼く際は、水分が出てきますので、
 キッチンペーパーなどで軽く拭って焼くと水っぽくなりません。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


そろそろ少しずつ、春のお料理などアップしていきたいと思います。^^



こちらは、卵の黄色と野菜の緑がとても綺麗な一皿。

見た目は割とゴージャス(?)ですが、作るのは実はとても簡単。
野菜を焼き、刻んだ茹で卵をのっけたら、
同じフライパンであたためたアンチョビとオイルをまわしかけるだけ。



232_2_recipe_w300.jpg




焼いた野菜は、味も、色も濃くなり、存在感がグーンとup♪

まさに、「春を食べてる~!」という感じがします。

そこへアンチョビの旨味のある塩気となじんだ茹で卵が
おいしいソースになってくれて、これ、びっくりするほどおいしいんです。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



アスパラガスと一緒に焼く野菜は、
ちょっと苦味があったり、どちらかというとクセのあるものがおすすめ。
それだとソースにとてもよく合います。

今回は、手に入りやすいリーフレタスと合わせてみました。
もしあれば、チコリーなどでもおいしいですね♪


・・・・・


img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただいています♪

◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村