853_r.jpg

ひき肉とほくほくの新じゃがを、
緑の野菜と一緒にスパイシーな香辛料で香ばしく炒めました。

スパイスの香りが食欲をそそり、
一度食べ出したらもう止まらない味。

冷めてもおいしいので、持ち寄りやお弁当にもどうぞ。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。





【材料 (2~3人分)】

・ご飯・・・・・350g
・合挽き肉・・・・・120g
・玉ねぎ・・・・・1/4個 (50g)
・じゃがいも・・・・・1個 (約140g)
・ブロッコリー・・・・・大1/2株 (約200g)
・さやえんどう・・・・・10さや

・油・・・・・適量
・クミンシード・・・・・小さじ1
・しょうが・・・・・1片
・にんにく・・・・・1片
・醤油・・・・・小さじ2

[A]
・ガラムマサラ・・・・・小さじ1/2
・パプリカパウダー・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). ブロッコリーは、茎は皮をむいてさいの目切りに、
  つぼみは小さく分ける。新じゃがは芽を取ってさいの目切りに。
  玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りに。
  さやえんどうは筋を取り、半分長さに切る。

2). フライパンに油を熱してクミンシードを入れ、
  しゅわしゅわと泡が出てきたら、しょうが、にんにくも加える。
  ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

3). 新じゃがを加え、透明感が出るまで香ばしく炒めたら、
  [A]を振り入れ、ブロッコリーのつぼみ以外のすべての野菜を
  入れて炒め合せる。

4). 野菜が鮮やかな緑色になってきたら、ご飯を加える。
  丁寧にほぐしながら香ばしく炒め、最後にブロッコリーの
  つぼみも加えて炒め合わせる。

5). 鍋肌から醤油をまわし入れ、香ばしく炒め合わせたらできあがり。


◆炒め時間は、緑色の野菜の色を見て判断します。
 鮮やかな緑色になってきたら、次の手順に移る合図です。

◆さやえんどうは、絹さや、スナップえんどう、いんげん
 などでも代用できます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


先日の連載コラムの記事には、たくさんのあたたかいコメントや
励ましのメッセージを本当にありがとうございました♪

レシピ作りと並行してなので、月2~3回ほどの更新になるかと思いますが、
毎回少しずつ楽しい話題をお届けできればいいなと思っています。

お気軽に読んでいただけたら嬉しいです。kaomozi10.gif



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



さてさて、そんな今回のメニューは、ちょっとスパイシーな炒めごはん。

このところ、三寒四温のような気候が続いていて、
春は感じるのにうっかりすると冷えてしまったり。

こんな時は、スパイス効果で疲れも吹っ飛ぶような
おいしいごはんが食べたくなりますね。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



この炒めごはん、最大の魅力は、ほくほくの新じゃがと旨味のあるひき肉です。
この鉄板の組み合わせ、食欲をそそるスパイスの風味によく合うこと!

緑の野菜も、目に美しいだけでなく、食べるとひとつひとつに甘みがあって。
元気の出る一皿、春にも嬉しい炒めごはんです。



・・・・・



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村