861_r.jpg

やさしい味の鶏そぼろにたっぷりのねぎを加えたあんがおいしい、
さっぱり味のあんかけ炒飯。

白だしの旨味で食べるほどに味わい深く、
あっさりといただけるのに大満足のお味です。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。







【材料 (2人分)】

・卵・・・・・3個
・ねぎ・・・・・10cm+20cm
・ご飯・・・・・350g
・塩、こしょう・・・・・各少々

・鶏ひき肉・・・・・200g
・しょうが・・・・・1片
・油・・・・・適量
・水溶き片栗粉・・・・・適量

[A]
・水・・・・・2カップ
・酒・・・・・大さじ1
・白だし・・・・・大さじ2


【作り方】

1). ねぎ10cm分はみじん切りにし、残りは斜め切りにする。
  しょうがもみじん切りに。
  卵は2個を白身と黄身に分け、黄身は全卵1個と一緒に溶いておく。
  白身は菜箸でこしを切るように混ぜておく。

2). フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて半熟に火を通す。
  それを一旦取り出したら、再び油をひいてみじん切りのねぎを炒め、
  ご飯も加えてパラっとなるまでしっかり炒める。
  塩・こしょうで味を調え、卵も戻して炒め合わせたら皿に盛る。

3). 同じフライパンに油をひいて、今度はしょうが、鶏ひき肉を炒める。

4). 3) に斜め切りにしたねぎと[A]を加えてひと煮立ちさせ、
  ねぎがしんなりしたら、卵白を入れてひと混ぜする。

5). 水溶き片栗粉でとろみを付け、皿に盛ったチャーハンにかける。



◆卵は無駄がないよう、3個分を炒飯・あんかけの両方に使います。

◆市販の白だしはメーカーによっても濃さが違いますので、
 お好みで加減して下さい。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


最近また久しぶりに作って、しみじみとおいしかったのがこちら。

鶏むねのひき肉とたっぷりのねぎ、卵白であんを作り、
シンプルな卵チャーハンにかけた一品です。

白だしの旨味のある優しい味わいが最大のポイント。



266_2_recipe_w300.jpg




あんをチャーハンにからめながらいただくと、
もう本当にふんわりとしていて、とても口当たりが良いのです。

重たくないのに、白だしと鶏そぼろの旨味があるから
食べるほどに味わい深く♪



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



桜も咲いて、もうすっかり春かなぁと思っていたら急に寒くなった今週明け。

また少しずつ晴れ間が見えてきましたが、移ろいやすいお天気みたいなので
こんなやさしい味わいのチャーハンで元気をつけるのもよさそうです。




・・・・・



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村