869_r.jpg

甘みがあってやわらかな春キャベツをたっぷり使った、
ご飯がすすむ作りおきおかず。

ちくわの旨味としょうがの風味が食欲をそそり、
冷めてもおいしいので作りおきおかずやお弁当にぴったりです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。






【材料 (4人分)】


・春キャベツ・・・・・3~4枚 (約250g)
・にんじん・・・・・1/4本
・ちくわ・・・・・2本
・しょうが(すりおろし)・・・・・小さじ1

・ごま油・・・・・大さじ1
・酒・・・・・小さじ2
・醤油・・・・・小さじ1杯半

【作り方】

1). 春キャベツの葉は食べやすくちぎり、芯の部分はスライスする。
  にんじんは薄切りに。ちくわは小口切りにする。
  しょうがはみじん切りに。

2). 鍋にしょうがとごま油を入れて火にかけ、香りが立ったら
  にんじんとキャベツの芯を入れて炒める。

3). ツヤが出てきたらちくわと酒を加えて炒め合わせ、
  水分が飛んだらキャベツの葉を入れて炒める。

4). 鍋肌から醤油をまわし入れ、ざっと炒め合わせる。


◆春キャベツはやわらかいので火を通しすぎないようにします。
 ツヤが出てしんなりしたら火を止め、あとは余熱で。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


GWも終わり、わが家もまた夫殿のお弁当作りが始まりました。


いつも必ず、野菜たっぷりのおかずを何か一品は入れるようにしているのですが、
今回は春キャベツたっぷりのこんな常備菜。

しょうがが入っていますので、食欲をそそり、
たっぷり作っておいても味が落ちにくいというこの時期に便利な一品です。



278_2_recipe_w300.jpg



春キャベツは葉がやわらかく、火を入れると甘くて本当においしいですよね。

いつもはあまり手を加えず、そのままの味わいを楽しみたい方なのですが、
このしょうがとは相性抜群、ちくわも入って旨味upで、
思わずご飯が止まらなくなります。^^



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



朝ご飯時にも、こういうおかずが一品あると助かりますね♪

どうってことないんだけれどおいしい、わが家のかんたん定番メニュー、
今年も何かと大活躍してくれています☆


・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村