889_r.jpg

とろねばオクラと
シャキシャキ玉ねぎがたまらなくおいしい、
ご飯がすすむ簡単おかず。

定番のたらマヨですが、
隠し味にごま油をひとたらしすることでとにかく後ひく味わいに。

ご飯のおかわり必至のコク旨な副菜です。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。





【材料 (3~4人分)】

・オクラ・・・・・5~6本
・玉ねぎ・・・・・1/4個 (50g)
・たらこ・・・・・1/4腹

[A]
・マヨネーズ・・・・・大さじ1杯半
・ごま油・・・・・小さじ1


【作り方】

1). たらこはトースターなどで軽く焼き、ほぐして[A]と混ぜておく。

2). オクラは塩(分量外)で板ずりし、ガクを削り取って熱湯で茹でる。
  すぐに冷水に取り、水気をしっかり切って一口大に切っておく。
  玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水けをよく切る。

3). 2) を、1) で和える。


20150805_02.jpg


◆たらこでなく、明太子でもできます。

◆作り立てより少し置いた方が玉ねぎの食感が良くなり、
 全体がなじんでおいしいです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆

先日から何度も作っている、こちらのオクラの和えもの。

さっと茹でたオクラとスライス玉ねぎを
定番のたらマヨと「ある調味料」で和えるだけなんですけれど、
これが本当においしくて。



322_2_recipe_w300.jpg



ご飯がめちゃめちゃすすむお味の秘密は、後ひくごま油の風味です。

意外にもたらこや明太子によく合うごま油ですが、
ここでも実に良い仕事をしてくれます。

これがほんのちょっと入るだけで、
後味がグッとご飯向き&お酒向きになっておいしくなりますよ♪



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



今が旬のとろねばのオクラと、しんなりシャキシャキの玉ねぎ。

そこにごま油がほんのり香るたらマヨがからめば、もうお箸が止まりません!

夫殿も大いに気に入ってくれたようで、作るとまず真っ先に箸が伸びています。(笑)
今年のオクラ料理は、もうこれが一番!なのかな??^^



・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村