890_r.jpg

今が旬のピーマンを使った簡単炒めもの。

旨みのあるひき肉とオイスターソースのコクで、
とにかくご飯がすすみます。

しっかり味なので、お弁当などにもおすすめです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。





【材料 (3~4人分)】

・ピーマン・・・・・5~6個 (正味約100g)
・豚ひき肉・・・・・220g
・ねぎ・・・・・30g
・しょうが、にんにく・・・・・各1片
・油・・・・・適量
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・オイスターソース・・・・・大さじ2杯半
・みりん・・・・大さじ2
・酒・・・・・大さじ1
・ブラックペパー・・・・・少々


【作り方】

1). ピーマンはヘタと種を取って縦4つ割りにし、水気をしっかり拭く。
  ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りに。
  
2). フライパンに油を熱してピーマンを皮目から並べ入れて焼く。
  火ぶくれするくらいまで焼き色がついたら取り出す。
  
3). フライパンの油をざっと拭い、新たにごま油を熱して
  ねぎ、しょうが、にんにくを炒める。
  香りが立ったら豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

4). ピーマンを戻し入れ、よく混ぜた[A]で味付けし、炒め合わせる。


20150806_03.jpg


◆最初にピーマンを焼いておくことで、
 ピーマンの甘みがグッと引き出されておいしくなります。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


このところ毎日暑いので、わが家は目下、
絶賛炒めもの祭り開催中~。^^

中華風の炒めものが多いですが、食欲をそそるし、
この季節はやっぱりおいしいですね♪

今が旬の夏野菜も、栄養的にも味的にも
油と相性が良いものが多いので
しっかり夏バテ解消にもなっている気がします。



319_2_recipe_w300.jpg



こちらは、「チンジャオロースっぽいものが食べたいけれど時短で作りたい」
という日におすすめの一品。(何それ?(笑))

焼いたピーマンがとてもおいしくて、
しかもオイスターソースとひき肉の旨みにしっかり味。

もうご飯がすすまないわけがありません。^^



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



白いご飯にのっけて、どんぶり風にしてもおいしい~。

子供の頃はピーマンが苦手だったはずなのですが(笑)、
今では夏の食卓には欠かせない野菜のひとつになりました。



つくれぽ感謝!!
ちょこたん☆さんが、ズッキーニの焼きびたしを作って下さいました。
なんと畑のズッキーニで!嬉しい~^^ ありがとうございます♪




・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村