891_r.jpg

コリコリした砂肝と
シャキシャキの空芯菜(くうしんさい)がおいしい、
シンプルな炒めもの。

ピリリとした鷹の爪と食欲をそそるにんにくの香りで、
ご飯がすすむこと間違いなしです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。





【材料 (2人分)】

・砂肝・・・・・80g
・空芯菜・・・・・1把 (約130g)
・にんにく・・・・・1片
・赤唐辛子・・・・・1本
・ごま油・・・・・適量
・塩、ブラックペパー・・・・・各少々

[A]
・酒・・・・・大さじ1/2
・しょうが (すりおろし)・・・・・1片分
・塩・・・・・少々


【作り方】

1). 砂肝は銀皮ごと食べやすい厚さにスライスし、[A]をもみ込む。
  空芯菜は葉と茎に分け、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  にんにくは芽を取ってスライスする。赤唐辛子は種を取り、
  半分に折る。

2). フライパンにごま油とにんにく、赤唐辛子を入れて熱し、
  香りが立ったら空芯菜の茎を入れて強火で手早く炒める。

3). 茎にツヤが出たら、汁気を切った砂肝も加えて炒め合わせる。
  最後に空芯菜の葉を加えて炒め合わせ、塩・こしょうで味を調える。


20150807_02.jpg


◆砂肝の銀皮(かたい筋の部分)は、お好みで取り外して下さい。
 (コリコリが好きな方はぜひ付けたままでどうぞ。)

◆空芯菜は火の通りが早いので、強火で手早く炒めます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


先日からわが家は、絶賛炒めもの祭り。^^

暑い日は、電子レンジで作れるおかずも助かるけれど、
炒めものも手早く作れてご飯がすすむおかずになってくれるので
何かと出番が多いです。



317_2_recipe_w300.jpg



こちらも、この時期になるとなんだかんだで毎年作っているおかず。

油と相性の良い空芯菜を、コリコリの砂肝と合わせて
ちゃちゃっとシンプルに炒めています。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



とても簡単だけれど、食感の良さと食欲をそそるにんにくの風味がやっぱりおいしい!


空芯菜、クセがなくてとても食べやすい野菜ですよね。

オイスターソースなんかと合わせてもおいしいですし、夏バテにも効くそうなので、
暑い時にはどんどん活用していきたいお野菜の一つです☆



・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村