886_r.jpg

旨みのあるいかと、しんなりシャキシャキのねぎ、
コリコリしていて香りの良いザーサイ。

さっと和えただけなのに食欲をそそる味と食感で、
ご飯もお酒もすすむ一品になります。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。





【材料 (3~4人分)】

・するめいか・・・・・1パイ (正味約150g)
・長ねぎ・・・・・40cm
・ザーサイ・・・・・60g

[A]
・ラー油・・・・・小さじ1
・酢・・・・・小さじ2
・白ごま・・・・・小さじ1


【作り方】

1). いかは胴と足とに分け、ワタと軟骨、目、さえずり、吸盤などを
  取り除く。熱湯でさっと茹で、粗熱が取れたら
  お好みで皮をむいて一口サイズの細切りにする。
  
2). 長ねぎは斜め薄切りにし、水にさらして水けをよく切る。
  ザーサイは水につけて塩抜きし、水けをしぼって細切りに。
  
3). 1) と 2) を、[A]で和える。


◆いかの旨みとザーサイの塩気だけで、しっかりと味がつきます。
 隠し味に酢を少量加えることで全体の味が引き締まり、
 またさっぱりといただけます。

◆作ってすぐより、10分ほど置いた方が味がなじんでおいしくなります。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


いか好きな夫殿のために作ってみた一品。

さっと茹でたいかに、ねぎとザーサイのコンビを合わせて。
やはりラー油が入ると、ピリリ!と夏らしく、これはビールがすすみますね~^^



320_2_recipe_w300.jpg


こういう感じですと、いつもはぬたにすることが多いいかですが、
こちらもすごく簡単にできるのに食欲をそそります。

汗をかくからか、しっかりしたザーサイの塩気がなんとも心地良くて。

でも、味付けはほぼこれとラー油だけです。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



うーん、これは本当に箸が止まらなくなって、やみつき感がすごい!

するめいかのおいしい季節、わが家のいか料理は
まだまだ続きそうです☆


・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村