907_r.jpg

ストウブを使って無水で蒸し焼きにした、
手羽先と秋野菜がたまらなくおいしい一品。

ホクホク甘いさつまいもに、むっちり感がたまらないれんこん、
コリコリのエリンギ。

素材の旨みがぎゅっと詰まっているので、
シンプルな味付けが引き立ちます。

食べる時に燻製バターの風味をまとわせると、
こっくりしたコクとまろやかさに秋らしさを感じる最高のごちそうに♪


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。





【3~4人分】

・鶏手羽先・・・・・8本
・さつまいも・・・・・1本
・れんこん・・・・・200g
・エリンギ・・・・・2本
・にんにく・・・・・2~3片
・ローズマリー・・・・・1~2枝

・塩、ブラックペパー・・・・・各少々
・オリーブオイル・・・・・大さじ1 (大さじ1/2×2)
・燻製バター・・・・・1片 (7g)


【作り方】

1). さつまいもとれんこんはよく洗い、皮つきのまま、
  ひと口大の乱切りにする。エリンギは石突を取り、縦に裂く。
  にんにくは皮をむき、大きければ半分に切る。

2). 手羽先はフォークで全面をまんべんなく刺し、
  塩・ブラックペパーをすり込む。

3). ストウブに中火でオリーブオイルの半量(大さじ1/2)と
  にんにくを熱し、香りが立ったら、手羽先を皮目から入れて
  こんがりと焼く。ひっくり返して裏も軽く焼き、一旦取り出す。

4). 同じ鍋にオリーブオイルの残り(大さじ1/2)を加え、
  さつまいもとれんこんを入れて油をなじませる。

5). その上に、取り出しておいた手羽先、さらにエリンギと
  ローズマリーをのせる。蓋をして、極弱火で30~40分ほど
  蒸し焼きにする。

6). 燻製バターをのせて、溶かしながらいただきます。


20151003_01.jpg

  
◆燻製バターは、お料理が熱々の状態よりも少し置いてからの方が
 風味が引き立ちます。のせてすぐに溶けてしまうようなら
 一呼吸おいて、バターが溶けかけのところを一緒に召し上がってみて下さい。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


先日の記事でもご紹介させていただいた、
マリンフード様の「私の燻製バター」。

お料理にちょこっと加えるだけで、本当に手軽に
燻製のリッチな風味とバターのまろやかなコクをプラスできるのが
とても嬉しいんです。^^




butter.jpg
◎ 商品の詳しい紹介ページはこちら↓。
http://www.marinfood.co.jp/lp/smokedbutter.html




今回は、鶏の手羽先に秋の野菜をたっぷりと添えてストウブで蒸し焼きしたお料理に添えてみました。

鶏肉にローズマリーという定番の組み合わせですが、
そこに甘くてホクホクのさつまいも、むっちりした食感が楽しいれんこん、
コリコリジューシィなエリンギが加わると、もうそれだけでなんだか秋の雰囲気♪


無水で蒸し焼きにしたお野菜は、下の方が程良くキャラメリゼされたように風味がついて、なんともおいしい。

しかも、仕上げの燻製バターが、こうした秋のお野菜と最高によく合うんです!
まさに、秋らしい贅沢な時間を過ごすにはうってつけのお料理となりました。^^



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



具材を炒めて蒸し焼きするだけなので、とても簡単だけれど、
燻製バターのおかげでいつもとまたひと味ちがった楽しみ方ができるんですね♪


大好きなひと鍋料理は、これからの時期、特に出番が多くなるメニュー。
そんな時にも、燻製バターは大活躍してくれそうです。



・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています。
PR2015_banner_05.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村