908_r.jpg

脂ののったふっくらさんまに、とろけるなす。

たまにはコチュジャンベースのピリ辛味で、
丼仕立てはいかがですか?

食欲をそそる香り良い甘辛だれ、簡単なのにハマります!


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。





【2人分】

・ご飯・・・・・2人前
・さんま・・・・・2尾
・なす・・・・・1本
・白髪ねぎ・・・・・10cm分
・大葉・・・・・4枚

・小麦粉・・・・・適量
・油・・・・・大さじ1

[A]
・コチュジャン・・・・・小さじ1杯半
・醤油・・・・・小さじ1
・みりん・・・・・大さじ1
・しょうが(すりおろし)・・・・・1片分
・にんにく(すりおろし)・・・・・1片分
・白ごま・・・・・小さじ1
・水・・・・・大さじ1


【作り方】

1). さんまは蒲焼き用に腹開きにして骨を取り、長さを半分に切る。
  塩を振って10分おき、洗って水けをよく拭く。
  なすはヘタを取ってひと口大の乱切りにし、濃いめの塩水(分量外)
  につけて10分おき、水けをよく拭く。

2). フライパンに油を熱してなすを焼き、全面に焼き色がついたら
  一度取り出す。

3). さんまの両面に茶こしで薄く小麦粉をはたき、残った油で
  皮目から入れて焼く。こんがり焼けたらひっくり返し、裏面も焼く。

4). 火を弱めてよく混ぜ合わせた[A]を入れてからめ、
  丼に盛ったご飯の上にさんまをのせる。
  残ったたれになすを入れてからめ、同様に盛り付ける。

5). 白髪ねぎと千切りにした大葉を添えていただきます。


20151005_01.jpg

  
◆火加減は中火くらいで。最後に合わせ調味料を加える時だけ
 少し火を弱めると、なめらかにたれがからみます。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



旬のさんまがおいしく、お安くなってきたので、
ランチにもこんな丼仕立てにしてみました。

さんまとは案外相性の良いコチュジャン。
にんにくとしょうがのすりおろしを効かせた甘辛いたれに、
さっと焼いたさんまをからめるだけ。



355_4_recipe_w300.jpg


何か野菜が欲しいなと思ったので、なすを添えてみたらまさにドンピシャ!

とろけるおなすが、コチュジャンのたれにからんでおいしい~!!
これ、最高です。^^



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



しかしすでに何度か作っているにもかかわらず、なぜかタイミングが合わなくて
まだ夫殿に食べさせてあげられていない・・・。

今度のお休みこそ、作ってあげなくちゃね!



・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています。
PR2015_banner_05.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村