910_r.jpg

牛肉の旨みがたっぷり溶け込んだ、
お野菜もたくさんいただける韓国風スープ。

具材を炒めて煮るだけなので、案外簡単に作れます。
ご飯を入れてもおいしいですね♪


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


ご訪問ありがとうございます♪

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




【4人分】

・牛肉切り落とし・・・・・250g
・豆もやし・・・・・1袋 (200g)
・ぜんまい(水煮)・・・・・100g
・長ねぎ・・・・・1本
・ニラ・・・・・1/2把
・ごま油・・・・・大さじ2 + 仕上げ用小さじ1
・水・・・・・1L

[A]
・醤油・・・・・大さじ2
・にんにく(すりおろし)・・・・・2~3片分
・粉唐辛子・・・・・小さじ2 (◆下記レシピのポイント参照)

[B]
・醤油・・・・・大さじ1.5
・コチュジャン・・・・・大さじ1
・ダシダ・・・・・小さじ1 (◆下記レシピのポイント参照)
・きび糖・・・・・ひとつまみ
・こしょう・・・・・少々


【作り方】

1). 牛肉は大きければ食べやすい大きさにして[A]をもみ込む。

2). ぜんまい、長ねぎ、ニラは食べやすく切る。

3). 鍋にごま油を熱して 1) の牛肉を炒りつける。
  ぜんまいを加え、水分を飛ばすように炒め合わせる。

4). 豆もやし、長ねぎを加えて炒め合わせ、油がなじんだら水を注ぐ。
  煮立ったらアクを取って[B]で味付けし、蓋をして弱火で
  約10分煮込む。

5). ニラを入れてさっと煮て、仕上げ用ごま油小さじ1を
  まわしかければできあがり。


20151006_02.jpg

  
◆お好みで溶き卵や豆腐、ご飯を入れても。

◆おいしく作るポイントは、お肉に下味をしっかりもみ込んでおくこと
 と、水分の多い具材をお肉と一緒に先にしっかり炒めておくこと。
 粉唐辛子は韓国唐辛子が一番ですが、なければ七味唐辛子でもいいので
 お肉にもみ込んでおいて下さい(その場合は辛いので小さじ1程度)。

◆ダシダは韓国の牛肉スープの素。焼肉屋さんの味っぽくなりますが、
 なければ鶏ガラスープで代用しても。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



昨日あたりからまた少し気温が下がってまいりましたね。

天気予報では、「もうあまり暑くなることはないから衣替えをしてしまってOK!」
なんて言っていました。

本当ならばありがたい・・・!
ようやくこれで本格的に秋冬物を取り出せますよ~。^^



348_2_recipe_w300.jpg


今年は9月以降、なにやら時折やけに冷え込む日もあったので、
わが家はこんなスープで温まっておりました。

ユッケジャン。韓国のピリ辛スープですね。
焼肉屋さんでいただくとまたおいしいですが、ご家庭でも案外簡単においしいのが
作れちゃいます。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


韓国唐辛子やダシダがあればかなりの本格味になるけれど、
なければないで、手近なもので代用していただいてもOK。

それより、牛肉とたっぷりのお野菜をそれっぽくいただきたいですものね。
まずは味の雰囲気を楽しんで、気に入ったら買いに走って見るのも良いんじゃないかと。(笑)


これにご飯さえあれば、もう他におかずはいらない!というくらいにおいしいです。

たっぷり作って、お豆腐や卵を加えたりする楽しみがあるのもいいですね♪



・・・・・


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています。
PR2015_banner_05.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村