ほたるいかと菜の花のプランチャ (スペインバル風の炒めもの)
Comment

あっという間に作れてご飯もお酒もすすむ、旬のほたるいかと菜の花を使ったかんたん炒めもの。スペイン・バルの定番プランチャ(鉄板焼き)をほたるいかで作り、一緒にほろ苦い菜の花を添えました。ガーリックの香りと素材のおいしさで、つまむ手が止まりません♪

このレシピを詳しく見る



昨日に続いて、スペイン料理から。

スペイン・バルの定番料理に、「プランチャ」というのがあります。
ようするに新鮮な魚介などにさっと火を通した「鉄板焼き」というもの
なんですけれど、これがシンプルながらも実においしいのですよね。^^


413_3_recipe_w300.jpg



にんにくの香りを移したオリーブオイルを仕上げにジャッとかけて。

魚介の旨み、シンプルな塩味と相まって、これがおいしくないわけがない!


今回は旬の菜の花を先に炒めておき、同じく旬のほたるいかに添えてみました。

菜花の方もオイルで手早く炒めてあるので、つるつるシャキシャキ。

ほたるいかの濃厚な旨みと本当に良く合います。^^


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



夫殿も、おいしいおいしいと、ひたすらパクパク♪

オイルをしっかりからめて強火で炒めた菜の花は、彩りも良くて春らしいですね。

でも別の季節ならば、小松菜などの手近な青菜で作るのもまたGOOD。^^

こちらものすごく簡単なので、わが家の食卓でも
これから大活躍してくれそうな予感です。



料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村