旬をいただく * 沖縄 アーサ(あおさ)汁
Comment

沖縄の定番汁もの、あおさ(アーサ)汁。乾物のあおさで簡単に作れておいしいので、時間のない日にもぴったり。今が旬のあおさ。えも言われぬ香りの良さと心地良い食感が体にじんわりしみわたります。

このレシピを詳しく見る



乾物のあおさ。

とても香りが良くて、食感もしっかりしているから大好きなのですが、
やはり一番出番が多いのはこんな汁ものです。

沖縄ではアーサ汁と言って親しまれていますが、
すごく簡単なのにおいしいので、わが家では時間のない日にもよく登場します。



411_2_recipe_w300.jpg




もうあおさが入るだけで、ふわっと香る海藻の豊かな風味。

そしてしっかりした歯ざわりと、楽しいことづくし。^^




お豆腐もちょっと入れたりして。

ほんの少しなんですけれど、なんだかごちそう感が増しますね。
料亭に行ったような贅沢な気分になれて、旬のおいしさに包まれます。^^


しょうがの搾り汁は、夫殿曰く、
「暑い時に入れたら一層おいしいだろうな」とのこと。

今日はそんな簡単でおいしい、
レシピとは言えないくらい素敵なお吸い物のお話でした♪





料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg

電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村