夏の常備菜 * みょうがと紫キャベツの甘酢漬け
Comment

みょうがの香りをまとわせた、食感の良い紫キャベツの甘酢漬け。塩もみした紫キャベツは程良くしんなり、ギュッギュッと噛みごたえがあってビックリするほどおいしいです。抗酸化作用もバッチリ、おいしすぎて、思わず手が伸びる夏の箸休め♪

このレシピを詳しく見る



今回は、久しぶりに和食のおかず。

甘酸っぱさとさわやかなみょうがの香り、
そして塩もみした紫キャベツの心地よい食感がたまらない、
夏にピッタリの箸休めです。



468_1_recipe



紫キャベツって、みなさんよく召し上がりますか?

実はあの紫色には、生活習慣病の予防やアンチエンジングにも
役立つといわれているアントシアニンという抗酸化物質が含まれていて、
ふつうのキャベツよりもはるかに栄養価が高い優秀野菜なんです。


けれど、そんな紫キャベツは葉がちょっとかためですので、
そのまま生だとそんなには量をいただけなかったり。。。


ところがこんな風にみょうがと一緒に甘酢漬けにしてみると、
それはもう、おいしいのなんの!!

ポリポリポリポリ、思わず箸が伸びちゃいますよ。^^



468_2_recipe



作るのも、紫キャベツを塩もみして水けをしぼり、
あとは甘酢とみょうがで和えるだけ。

日が経つほどに味がなじんでおいしくなっていきますから、
たっぷり作って、ぜひこの夏、楽しんでみてくださいね☆



・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました!
クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



こちらのブログの更新情報が届きます。
↓↓↓