新れんこんの柚子胡椒きんぴら

新れんこんの柚子胡椒きんぴら

by 庭乃桃

調理時間:10分
Comment

みずみずしい新れんこんを使った、柚子こしょう風味の塩きんぴら。シャクシャクしたれんこんの甘みを、ピリリと香る柚子こしょうが引き立てます。簡単であとひくお味、お弁当や作り置きおかずにもおすすめです。

このレシピを詳しく見る


台風、またまたやって来ておりますね。

今月は本当に雨が多くて、不安定なお天気が続いています。

こんな季節の変わり目は、何かと落ち着かない時期。
いつも以上に慌てず、足元にも気を付けて過ごしたいですね~。


・・・さてさて、9月に入って
食材もいろいろさま変わりしておりますが、
今日は、最近食卓に並ぶことが多くなった
新れんこんを使った常備菜のご紹介です。


482_2_recipe


新れんこんはふつうのれんこんよりもやわらかく、
甘みが強くてみずみずしいのが特徴。

そこでこんな風に、柚子こしょうのピリピリ感と風味をいかした
シンプルな塩きんぴらにするのがお気に入りです♪

これだと新れんこんの食感や甘みが引き立ち、
なんともおいしいのですよね。^^


482_4_recipe

そうそう、旬のお野菜といえば、
最近ご縁あって、こちらのファーマルシェ FARMARCHEさま
というサイト様にも顔を出させていただいています。

fm_banner_01

こちらではお野菜を産地や口コミごとに探すことができ
今話題のお野菜や、今がまさに旬!というお野菜を
たくさん見つけることができる
んです。^^

お野菜に関する楽しい特集記事もたくさんありますし、
まだまだ知らない野菜が日本ではたくさん作られているのだな~、と
毎回しきりに感心してしまいます。


生産者さまの紹介される野菜はどれもピチピチで、
見ているだけでも楽しい♪♪

地域ごとの野菜販売のイベントなども掲載されていて、
近くだったら「お、行ってみようかな!」と思ったりも。

とにかく野菜好きな方は、必見です!


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


なお、本日のレシピは
レシピサイトNadiaさんの特集記事、
「お弁当に大活躍!ひとつの野菜で作る常備菜まとめ」
にも掲載していただいています。

よろしければぜひ併せてご覧ください。
他にもおいしそうなレシピがいっぱいですよ~☆


・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました!
クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




こちらのブログの更新情報が届きます。
↓↓↓