失敗しない 手作り塩麹(しおこうじ)
Comment

万能調味料としてすっかりおなじみの塩麹(しおこうじ)。失敗しにくくて簡単な、わが家の作り方です。

このレシピを詳しく見る


もはやわが家に欠かすことのできない調味料、
塩麹(しおこうじ)。

何年か前に一大ブームがきていた頃は
それこそヨーロッパでもせっせと作っていました。^^


(作り方は以前にもブログでご紹介したことがありますが、
今回また写真を撮り直しましたので
こちらにも載せておきますね♪)


503_5_recipe



何と言っても塩麹の便利なところは、
基本が塩の味付けなので、和洋中と何にでも合うことですよね。


上手に作るポイントは、
とにかく自分が麹(こうじ)菌になったつもりで
「ぬくぬく」気持ち良く過ごせる環境を作ってあげること・・・!(笑)

なんだか冗談みたいな話ですが、
この感覚って結構重要で、ちゃんと呼吸ができたり、
暖かい温度だったり、ちょこっと気にしてあげると
早く熟成してくれます。


503_3_recipe



米麹に塩とぬるま湯を混ぜ入れたら、
あとは難しいことなど何もなく、ほぼ毎日かき混ぜてあげるだけ。

とろ~んととろみがついてきて、
えも言われぬ甘い香りがしてきたらもう完成ですよ☆



・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければお帰りの際にポチポチッとよろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^
↓↓↓