しみじみ*ごはん

ご飯がすすむ毎日のおかずと、ひと鍋で作れる本格欧風料理、日本の食卓にも合うハーブ&スパイスのレシピを中心にご紹介している庭乃桃のブログです。

タグ:『おいしく世界史』

このほど、柏書房さまより、著書『おいしく世界史』が刊行されることになりました。 ... Read more
1708_oisiku-sekaishi_01

もしよろしければ、更新の励みになりますので
はじめにぽちぽちっと応援よろしくお願いいたします!m(__)m 
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
・・・・・・・・・・・・・


こんにちは、庭乃桃です。

本日は、うれしいお知らせを
させていただきます。

このほど、柏書房さまより、
著書『おいしく世界史』が刊行されることになりました。



308742

◆庭乃桃『おいしく世界史』(柏書房、2017年8月24日配本)
http://www.kashiwashobo.co.jp/book/b308742.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バターやチーズ、スパイスに旬の野菜、そして季節の行事など。
身近な食材から世界が見える―新しい世界史入門書。
ヨーロッパを食べて感じられるレシピも収録。

一皿の料理や一片の食材のむこうに広がる歴史と文化。
受け継がれてきた「食」には、人々の想いが詰まっています。
7つの章のそれぞれにレシピを収録。
読んで、作って、食べて知る…新しいタイプの食文化史入門!

歴史好き、ヨーロッパ好き、料理好き、
そして食いしん坊のあなただけでなく、グローバル化と多様化が
並行する現代を読み解く教養を身につけたいあなたにも。
食を通じた異文化理解。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以前、Nadiaさんで連載させていただいていた
コラムをベースに加筆し、書き下ろしも加えた
全7章(+前書き、あとがき、終章)となっております。

身近にある食べ物や一皿の料理を通じて、
ヨーロッパを「読んで、作って、食べて知る!」
というコンセプトで取り組ませて頂きました。

なので、 各章の末尾には
もちろんレシピもついておりますよ!


1708_oisiku-sekaishi_02


表紙はもちろん、
本文で使われている写真の多く、
またレシピ画像はすべて
私が撮影したものをお使い頂いています。

編集担当者様、デザイナー様をはじめとする
皆さまのご尽力のおかげで、
装丁や中身のデザインも
本当に見やすく、素敵に仕上がりました。

ヨーロッパの食文化や歴史のことを
きちんと知ることができつつも、
決して知識の羅列ではない
楽しく読める本にしたいと思っていましたので
これには本当に感激いたしました。


今回新たに書き加えたエピソード
なども盛りだくさんですので、
以前からこのブログやコラムを
お読み下さっていた皆さまにも
大いに楽しんでいただける内容に
なっているかと思います。

手に取りやすく、
カバンにもちょこっと入るサイズに
なっていますので、
よろしければぜひご覧くださいね。^^


・・・・・

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければお帰りの際に、
応援クリックよろしくお願いいたします。m(__)m

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


NEW! 
庭乃桃Facebookページができました。

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP

インスタグラムはこちら。
Instagram

こちらのブログの更新情報が届きます。
よろしければぜひご登録くださいね^^



レシピ開発企画
  •         
  •        
連載コラム・執筆記事・インタヴュー記事
  •